見出し画像

家庭菜園を育てよう

わたなべ家では、この春から家庭菜園が始まった。なかなかうまく行かない日々ではあったが、やっと収穫できるようになり、わたしは大変喜んでいる。

米のとぎ汁をやり、日に当てたり当てすぎてへろへろな彼らを助けたり、時には少し栄養を与えたり。少しずつ成長していく彼らを、わたしはとても心待ちにした。
大切に育てるとは、こんなにも根気と愛情がいるものかと驚いた。

野菜が高くて、いつもフードロスコーナーにあるしなしなの野菜や冷凍野菜を上手に取り入れながら生活していた。しかし、自分でつくる野菜は新鮮でおいしい。それでいて労力がかかっているのでとても味わう。こういうことが大事だったんだ、と気がついた。ありがたい話である。

今年のラインナップは、サニーレタス・プチトマト・九条ネギ。来年はジャガイモときゅうりに挑戦してみたい。冬は二十日大根かな。
作る楽しみがこんなにも色々な感情を与えてくれるとは思いもしなかった。

来年はもっと美味しい野菜を作りたい。
未来がどうなるのか分からないが、自分で作ったり、買ったり、もらったり。いろいろな方法でこれからも生きていきたい。

#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?