見出し画像

自由でいたらいけない人なんて、いるの?

「子ども産んだこと、後悔してなんかないよ。

でも、たまに思うんだ。私、母親に向いてないんじゃないかな、って。」

普段は強気であまり弱音も吐かない彼女は、私と同じ2人の女の子のお母さんだ。

優しくて、だからいつもたくさん傷ついて、

元夫さんからもひどいことを言われて、

それでも

現実問題に必死で対処できてる。

そんな昔からの友だちが、たぶん何気もなく
送ってくれたメッセージだ。

まったく同じことを思う。

大きなマザーズバッグを持って職場に向かう私を横目で見る、電車で隣に座った人に、

子どもがギャン泣きしたら「向こうの通りまで聞こえてたわよ」
そういうおばさんに、

「子どもが中学生くらいになるまでの思い出で、生きられるんじゃないの?なんで自分自身のことなんかで悩むの?悩むことなんてあるの?」
無意識に私を傷つけるあの人に、

こんな風に言っちゃいけないのかな

どうして、みんな私たちに

幻想を押し付けるの。

母親は、ただひとりの人間だよ。

私も、
きっと。あなたのお母さんも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?