見出し画像

健康教室💪

12月18日に健康教室を開催しました!

今回のテーマはロコモティブシンドロームについてです😀

ロコモとは、骨・関節・筋肉・神経などの障害によって移動(歩いたり立ったり)するための能力が低下している状態のことを言います。

ロコモが進行すると、将来介護🛌が必要になるリスクが高くなります。

ご自身のロコモ度の確認のためにアンケート✐、立ち上がりテスト🧍、2ステップテスト🚶を行いました。

参加者同士で記録を確認しながら実施しており、とてもにぎやかでした😊

最後は、ご自宅でできる運動を行いました🤸

みなさんとても積極的にロコモ度チェックや運動をしていて、楽しく教室を開催することができました😄

次回は来年の1月22日(月)に健康教室を行うので、またみなさんに来ていただけると嬉しいです♥️



利島村社会福祉協議会 萩原