見出し画像

補聴器👂

社協セミナーが開催されました!!

6月16日に「セミナー」、17日・18日に「聴力健診・きこえの何でも相談・補聴器貸出」を行いました。


セミナーは
東京医療センター聴覚障害研究室室長 神﨑晶(かんざきしょう)先生
神奈川工科大学情報メディア学科准教授 上田麻理(うえだまり)先生
に行っていただきました。
内容はきこえと認知症予防に関するもので、きこえにくくなると認知機能も低下しやすいという研究があり、必要に応じて補聴器を使用した方が良いというものでした🔊

補聴器はシャープの「メディカルリスニングプラグ」というものを使用します。こちらの補聴器はスマホのアプリを通じて、オンラインで音量などの調節が可能なタイプになっています。そのため、利島の場合は本土に調整に行く必要がなくなり、補聴器を使用する方の負担軽減に繋がります。

セミナーの翌日には、聴力と物忘れの健診を行った後、必要な方への貸し出しを行いました。
私は2種類の認知機能検査と、次の検査場所までの案内を行いました。
今回の取り組みは、‘’島民に対する聴力健診ならびにオンライン補聴器による装用効果の検証”という神﨑先生の研究事業なので、半年後の12月にも先生方に来島していただくことになっています。

どのような結果になるか気になりながら半年後を待とうと思います😊


利島村社会福祉協議会 萩原