見出し画像

食事事情🍴

最初にデイサービスで提供されている食事について紹介します。
利島に来て初めて検食という制度を知りました。役割としては利用者様の食事前にスタッフが同様の食事を食べて硬さや温度、味、異物混入の有無を確認します😋

初めての食事は麻婆豆腐でとても美味しかったです!
定期的に検食係が回ってくるので利用者様が安心して食事を楽しめるように、責任をもって次も検食を行いたいと思います😌


次に配食サービスを利用する方向けの食事を経験させていただいたので紹介します。

こちらは普通食です。普通の食事であるため、とても美味しかったです!

こちらは柔らか食です。普通食と比べると柔らかいですが味付けはしっかりしているので食べやすい食事となっています。

こちらはムース食です。嚙まなくても食べれるとても柔らかい食事となっています。
味からメニュー当てを行いましたがなかなか当たらず、主菜はえびとイカでしたが、味の差はわかりにくかったです😞
しかし、にんじんやしいたけは素材の味をしっかりと感じることができ特に写真右下の里芋とかぼちゃのそぼろあんはとても美味しかったです!!

病院に勤務していた頃、患者様が味が一緒だから食べたくないと言っていたことを思い出しました。食事が柔らかくなればなるほど食感の楽しさはなくなり、似たような味に感じてしまい食事の楽しみの減少につながってしまうと実感しました。
現在も口腔体操をレクリエーション内で実施していますが、私なりにも食事を楽しみ続けるための取り組みについて考えていければと思います!


利島村社会福祉協議会 萩原