見出し画像

スポーツライフ推進指定地区のイベント🏃

9月18日に、Tokyoスポーツライフ推進事業のイベントに参加させていただきました!

東京都教育委員会はTokyoスポーツライフ推進指定地区を設定しています。今年度は利島村が指定地区になっており、運動習慣定着を目的に取り組みを行っています。

今回は陸上競技の元400mハードルの選手でロンドンオリンピックにも出場した舘野哲也(たてのてつや)さんに講師をしていただきました✨

私も理学療法士として事前の会議から参加させていただき、当日は運営スタッフの一員として関わらせていただきました!

イベントは、一般住民と小学生とに対象を分けて、2部制で実施しました😌

ここ利島村では、9月末に住民参加型の運動会が開催されます💪
そこで一般住民対象の部では、準備体操を教わり、その後にボール投げ・大股歩き、早歩きの体験会を行いました🚶

小学生の部では足踏みやケンケンなどを通して走り方を伝え、最後にハードルやリレーも行いました🏃

元オリンピック選手に教われる機会はなかなかないので、私にとっても貴重な経験となりました。
11月にも学校向けの講座があるので、次の内容も楽しみです😊



利島村社会福祉協議会 萩原