見出し画像

4月の健康教室①💪

毎月2回開催している健康教室。
今月の第1回は4/9に開催しましたので、ご紹介させていただきます!

今回の健康教室は「タオルや輪っかを使った運動」をテーマに開催。

さて、この日の天気は…暴風雨😢
午前中から、傘なんて到底させないくらいの大雨・大風でした。
健康教室の投稿を見てくださっている方だったら気が付いたかもしれませんが、実は今まで健康教室がある日はすべて雨でした。
なんて運がないんだ…😂

ですので、
「今日は誰もいないなんてこともあるだろう」
「この雨風は私なら家から出ないな…」
なんて会話を職員同士でしていたのですが、
車を使ったりヤッケを着たりして、来てくださいました…!
ありがとうございます!!

まずは全身運動を軽く行ってから、手指の運動も兼ねて輪っかを使用します。

ぞうきん絞りのように!
片手でぎゅっと握ります!

そして次はタオルを使って、筋トレからストレッチまで。
負荷量は個人に合わせて調整させていただいています!
タオルは自宅でも同じように運動ができるため、身近に感じてもらえるのではないでしょうか。

できる方は短く持って挑戦🔥
もも裏も伸ばしていきます🤸


足の運動としてタオルギャザーも行いました!
年齢を重ねてくると躓きが増えることもしばしば…
足の指の動きによってもそういった躓きや歩き方も大きく変わってきます。
最近だと若年層も足の指が全然動かない方も多いと聞きますね。

タオルギャザー
皆さんとても上手でした👏

そして最後。
足の指や足首の運動が終わったあと、ゲームをひとつ。
参加者みんなで繋げる、「足輪っかリレー」を行いました~!
2本の輪っかを追いかけっこさせるようにスタートし、隣の人へどんどん輪っかを送っていきます。

Instagramに動画を載せる予定です😌

この動き意外と大変で、足を上げて行うので腹部にも下肢にも力が入りますし、足先で細かい動きも必要です。
みんなで一つのことを行うとさらに盛り上げって、楽しく健康教室を締めくくることができました!!

さて、次回は4/23(火)13:30~。
次こそ晴れてくれますように…!☀️

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?