見出し画像

お休みの過ごし方✨

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
御蔵のGWは中の平日3日間は天気はまずまずでしたが、4月の3連休も5月の4連休も、天気良し海良しで珍しくいい陽気でした~☀️

毎年連休の前半か後半かどちらかは天気や海が悪く、時化で観光客の方が来られないということが多いんだそうです。
なので今年はラッキーだったと…!

私も5月の連休は御蔵島でGWを満喫するぞ~!と意気込んでいたのですが、4月連休からまかさの体調不良…
御蔵で最近流行っている風邪をもらってしまい、見事にダウンしておりました😢
本当はGW中にイルカに会いに行く予定でしたが、それも叶わず…🐬

GWの楽しい御蔵生活を皆さんにお伝えするつもりでしたが、島での寝込み生活になってしまったので、今回は普段の島でのお休みの様子を皆さんにご紹介できればと思います✨

最近の日課は休みの日に、御蔵のお友達と山に散歩に行くことでした!🏔️
御蔵の里内は坂だらけでウォーキングするにはハードですし、知ってる顔ばかりなので人に会う度「何してるの~?運動??」とお声がけいただくんです!
嬉しい気持ちもありつつ、ちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ…(笑)
なので、車で山ドライブを楽しみつつ、なだらかな坂を5㎞と決めてお散歩しています!

こんな大きな穴を見つけたり。
南郷という里とは真反対の方まで行ってみたり。

最近では全く知らない道に入り込んでみて開拓したりもしていました(笑)
それはそれでまたワクワクした気持ちになり、楽しいものですよ!

山のことでいうと、旬のたけのこ掘りにも行きました!
去年も行かせていただいたのですが、今年も同じ方々にお誘いいただき参戦してきました💪

1番大きいものは両手で抱え込まないと持てないほど😂

こうやってたけのこを採るのは最後になるかもしれないので、モリモリ収穫して、実家にも送りました!
とっても美味しかったと好評でした~!
御蔵の採りたてたけのこはとてもみずみずしく新鮮で、水であく抜きをしても問題ないので、ただぐつぐつ煮るだけであく抜き完了なのがありがたかったです😌

そして、休日の午前中から集合して、みんなでパン作りをして、紅茶に手作りパンでランチをする日も…😊

手捏ねで作りました✌︎🥖

内地にいた時はまず自分でパンを作ろうとなりませんでしたね(笑)
島にいると時間があって、天気もよく、気持ちのいい海風が吹いている日にみんなで優雅なランチ…
最高でした!!😆

御蔵島にはなかなか娯楽がなく、(最近最新機種のカラオケ導入されましたが✨)お家で集まったりすることも多いです。
ボードゲームをしたり、タコパをしたり、たまには外でサウナをしたり。
みんなで集まることで休みの日が充実して楽しませていただいています✨

休みの日ももう少なくなってきましたが、任期の間にイルカに行けますように…🐬🥺

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?