見出し画像

No.603【3歳半男児。寝る時におっぱいを触りたがり困る】



ご質問をありがとうございます。
回答お待たせいたしました。

3歳半の息子さんについてのお困り、拝読させていただきました。
おっぱい、子どもは基本的に大好きですよね。

思春期を迎えていない子どもが母親の体のどこかを触りたがる、そこに性的な意味はありません。

母乳を飲んでいた頃は、お母さんに抱っこをしてもらい温かい腕に包まれながら(多くの場合にお母さんの胸の辺りに自分の手を置いて)ゆっくりとお母さんに触れる時間がありました。

子どもにとっては、そのふれあいの時間は
何よりも安心できて落ち着けて愛おしい大好きな時間なのですね。
お母さんが息子さんを大切に愛おしい気持ちで息子さんに授乳をしていたことが
しっかりと息子さんにも伝わっていたのです。

お母さんがおっしゃるとおり
お母さんのおっぱいは
息子さんにとってその愛おしい時間、安心の象徴そのものなのだと思います。
それがおわかりだからこそ、どうしたらよいのかお母さんも迷っておられるのですよね。

ここから先は

1,485字
この記事のみ ¥ 100

私たちはいつでもここで待っています。 何かあったらぜひ頼ってください。 この「しあわせお母さんプロジェクト」の活動を継続するために、 皆さんのご支援をお願いします。