見出し画像

No.591【3歳半 嫌なことや出来ないことがあると『パパのせい!』『ママのせい!』と言ってくる 】


回答お待たせ致しました。
毎日の育児お疲れ様です。
3歳半というと…ただいま2歳児クラスさんですね。私は、ちょうど今2歳児クラスを担任している保育士です。

2歳児さん。
本当にイヤイヤ期真っ只中で、“草木も憎む2歳児”なんて揶揄されるほど…💦お付き合いには体力も気力も全力が必要です!!
でも私は、この頃が一番“子どもらしく”、そして発達が“わかりやすく”、さらには…可愛くて仕方のない月齢だなぁと感じています。
ぐんぐんぐんぐん!毎日、全身で伸びようとしている。そんな力を感じるのです。

ここから先は

1,385字
この記事のみ ¥ 100

私たちはいつでもここで待っています。 何かあったらぜひ頼ってください。 この「しあわせお母さんプロジェクト」の活動を継続するために、 皆さんのご支援をお願いします。