記事一覧
MUP WEEK26
自己投資=景気に左右されないための最大の成功術
②人脈投資人は環境の子
・恋人と同じ趣味を持つようになった
・恨みがないのに悪口に同調など
人は環境に染まる
バンドワゴン効果
選挙で優勢だという方に人は合わせる傾向
なので人脈形成が重要である
人脈を広げるために会うのはいいが
以下の人は信用しない方がいい
・誰でも稼げる ・在宅副業 ・高額報酬・1分1万円
・自分の話ばかりする・
MUP WEEK25
なぜ自己投資が一番大事なのか? 事実ベース
・給与は上がらない ・3年以内に大リストラ時代
week 25 で学べること
①国の現状の把握
②個に対しての影響
③投資意識(自己・金融)
GDP=日本が儲けたお金
民需 投資 消費
国 政府支出 貿易収入
名目GDP=金額
実質GDP=数
経済成長率
(今年のGDPー指定年のGDP)÷指定年のGDP×100
2000年の実質GDP 6
MUP WEEK24〜資産運用スキル〜
<順序を踏んで投資は行うべきである。>
①自己投資 自分の稼ぐ力を強くする投資
②人脈投資 =不労所得ではない投資
③事業投資
④経済投資 株式、不動産、FX、社債、保険投資など
⑤寄付投資 スポンサー、チャリティ投資、
金銭に繋がる投資=ブランディング、マーケティグ
<投資する場合どちらを選ぶべきか?>
・平均売上毎年2倍程度 利益率50%
・平均売上毎年1.5倍程度 利益率3
MUP 〜営業編〜②
〜KGI・KPI編〜KGIとKPI
・KGI:目標
→key goal indicator
(重要目標達成指標)
・KPI:プロセス
→key performance indicator
(重要業績評価指標)
KPI設計良し悪しでKGIに大きく影響
→目標を達成するためのプロセスは正しいですか??
→KPIはデイリーアクションにまで落とし込むことが可能
〜KPI実践編〜例
・今月の売上目標(K
MUP 〜営業編〜①
<基礎編>なぜ営業が必要か?
・転職や起業において役立つ
営業で買うかどうかが決まる
・営業の良し悪しで買わないことも
・買ったのではなく買わされた
<身だしなみ編>
身だしなみ
・提案がいいだけではダメ損をしなことが大事
・扱っている商品の金額に対してあなたの身だしなみは適切?
営業の必需品
・損をしない服装
・手帳型の電卓
・いいボールペン
マインドセット
・自信を持つこと
→自社の
MUP WEEK23 〜貯金をすると貧乏になる〜
銀行預金者は全員が投資家(間接金融・間接投資)
直接投資をなぜ行わないのか?
銀行のメリット
・金利がついて必ず増える→投資必ずではない
・元本保証がされる→投資だとされない
・いつでも引き出せる→投資だと引き出されない
・安全に保管ができる
必ず増える?
今まで金利で増えた金額とATMや窓口手数料で払った
金額はどっちが大きい
元本保証?
銀行が潰れた場合1000万円までしか元本保証されない
MUP WEEK 21 〜ビジネスチャンスの見つけ方〜
ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている
不 ⬇︎
不満・不安・不経済的・不平等・不利益
REVERSE FACT(裏側の真実)
SURFACE FACT
①広告看板が多い
②待ち時間が長い
③病院がきれい
④高級車の乗り付け
REVERSE FACT
無駄な広告費(不経済的)
待ち時間イライラするな(不満)
貧乏な人が多いのにな(不平等)
不を改善するために
病院内に広告看板を
MUP〜MEO講座〜4・5・6
マイビジネス運用【投稿編】
・最新情報
・イベント
・特典(クーポン)
・商品
最新情報
・気軽に
一週間のみ表示
イベント
・期間限定
・キャンペーン中
特典
・クーポン
・効果把握
商品
・値段
・カテゴリー
投稿方法
マイビジネスログイン
↓
投稿のジャンルを選択
↓
ボタンの追加(URLを設定できる)
【写真掲載編】
・店内、外観
・360度ビュー
・スタッフ
・ロゴ、カバー
店
MUP 〜MEO講座〜1・2・3
今回はMEOについて
MEOとは?
Map Engine Optimizationの略称
主にGoogleマップに対する地図エンジンの最適化
(マップ検索エンジン最適化)
Googleで「渋谷 カフェ」と調べると
一番上にGoogle マップと連動して表示される
↓
ポイント①
MEOでは 、Google マップと連動してビジネス情報が記載
されたGoogle マップマイビジネスが表示さ
MUP 〜SEO講座〜5・6
コンテンツの時代
質にこだわる
量ではない
いいサイトとは
=コンテンツが力を持つ時代・コンテンツSEO
今はSEOからSXOへ
検索エンジ最適から検索体験の最適化
コンテンツSEO
専門性・権威性・信憑性
=不自然なキーワードを選んでいないくて
求められている情報に対して記事を出していく
流行っているもの
=動画の時代
記事内に動画あると1記事に対して約53倍違う
一分間の動画が持つ力は
MUP 〜SEO講座〜3・4
〈数値化前編〉
1、PV
2、セッション
3、セッションタイム
4、ユニークユーザー
5、クリックスルー
6、クリックスルーレート
7、コンバージョン
8、コンバージョンレート
9、読了率
10、直帰率
11、サイトスピード
1、PV(ページビュー)
=ページやサイトが何ページ見られているかを示す指標
→見られたページ数
良いサイト=同じ人が色んなページを見ていく
色んな見たい情
MUP 〜SEO講座〜1・2
SEOとは何なの?・WEBサイト
・その他のコンテンツ
検索結果で上位にするための施策
SEO=search・engine・optimizationの略
では上位に出すメリットは?
=みんなに見てもらえる
ポイントがある
勉強すれば無料!!でできる
しかし、デメリットは
必ず効果があるとは言えない
Googleを制すものがSEOを制す日本で使われているのがGoogleとヤフー
ヤフーはGoo
MUP WEEK16 〜財務スキル−理解〜
今回は『損益計算書(P/L)』に焦点をあてて
【財務スキル】についてお伝えしていきます!
財務スキルと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが
この財務スキルがなければビジネスで100%成功しません!
これから大きく二つに分けて解説していきます!
損益計算書(PL)
特定の機関における会社の成績表
一年間でいくら利益を出したか
賃借対象表(BS)
①期末時点で、会社に存在する資産の状態を
MUP WEEK15 〜インスタ集客〜後編
前回のインスタ集客前編では
運用についてアウトプットしていきました!
今回はインスタの運用で成功するために
どうするか細かくアウトプットしていきます!
❶全体の理解構造の理解
Point!
お店の『 official』ページを作るより
『個人のインスタグラム』でお店の紹介を時々する運用を心がける
Point!
起業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが
個人アカウントにフォローされる
MUP WEEK14 〜インスタ集客〜前編
SNSとは?国民の4人に3人がSNSを利用
2017年 ー 約6割が10代から30代
欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し
購買や来店のトリガーになるのがSNS
SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代
SNS拡散スピード
SNSでの繋がりだけで話題性がある
従来のオークション方マーケティング時代が終わり、
クオリティーマーケティング時代へ。
大企業、中小企業など関係な
MUP WEEK13 〜マップMEO集客〜
過去はオークションマーケティング
現在はクオリティーマーケティング
SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっています。
MEOとは?あなたがお店を探す方法が
お客様があなたを探す方法です。
現在Google マップでできること
電車の混雑状態の把握
お店の予約 etc
MEO 特徴
他のお店と簡単に比較ができる
ではなぜMEOをする必要があるのか?
エリアと業種で検索する人は74%がM