MUP 〜SEO講座〜5・6
コンテンツの時代
質にこだわる
量ではない
いいサイトとは
=コンテンツが力を持つ時代・コンテンツSEO
今はSEOからSXOへ
検索エンジ最適から検索体験の最適化
コンテンツSEO
専門性・権威性・信憑性
=不自然なキーワードを選んでいないくて
求められている情報に対して記事を出していく
流行っているもの
=動画の時代
記事内に動画あると1記事に対して約53倍違う
一分間の動画が持つ力は約180万語
〈実例編〉
コンテンツが力を持つ時代
=うまく利用したのがR社
検索領域を利用したマーケティング
→いい口コミが書いてある記事を量産
検索領域が高評価している記事まみれ
企業は何をやっていけば良いのか?
・わかりやすく比較する
ユーザーが消費行動を起こす時比較をする
人によって酷評を受けることもある
→それをコントロールできたら楽じゃない?
=オウンドメディア戦略(独裁戦略)
自社サイトのSEOではなく
第三者目線のメディアを立ち上げる
SEOは直接的にコンバージョンを生むものではない
記事書いて
知ってもらって
比較されて
コンバージョンにつなげるのか
オウンドメディアが上がりづらくなっている時代