自己投資=景気に左右されないための最大の成功術 ②人脈投資人は環境の子 ・恋人と同じ趣味を持つようになった ・恨みがないのに悪口に同調など 人は環境に染まる バンドワゴン効果 選挙で優勢だという方に人は合わせる傾向 なので人脈形成が重要である 人脈を広げるために会うのはいいが 以下の人は信用しない方がいい ・誰でも稼げる ・在宅副業 ・高額報酬・1分1万円 ・自分の話ばかりする・収入をやたらに強調・「知り合い」を強調 ・連絡がマメではない・話が理解できない
なぜ自己投資が一番大事なのか? 事実ベース ・給与は上がらない ・3年以内に大リストラ時代 week 25 で学べること ①国の現状の把握 ②個に対しての影響 ③投資意識(自己・金融) GDP=日本が儲けたお金 民需 投資 消費 国 政府支出 貿易収入 名目GDP=金額 実質GDP=数 経済成長率 (今年のGDPー指定年のGDP)÷指定年のGDP×100 2000年の実質GDP 60万円 2019年の実質GDP 60万円 (今年のGDPー2000年のGDP)
<順序を踏んで投資は行うべきである。> ①自己投資 自分の稼ぐ力を強くする投資 ②人脈投資 =不労所得ではない投資 ③事業投資 ④経済投資 株式、不動産、FX、社債、保険投資など ⑤寄付投資 スポンサー、チャリティ投資、 金銭に繋がる投資=ブランディング、マーケティグ <投資する場合どちらを選ぶべきか?> ・平均売上毎年2倍程度 利益率50% ・平均売上毎年1.5倍程度 利益率30% 結論 経費の内訳が変動費か固定費なのかが重要である 固定費が高いと売上が下
〜KGI・KPI編〜KGIとKPI ・KGI:目標 →key goal indicator (重要目標達成指標) ・KPI:プロセス →key performance indicator (重要業績評価指標) KPI設計良し悪しでKGIに大きく影響 →目標を達成するためのプロセスは正しいですか?? →KPIはデイリーアクションにまで落とし込むことが可能 〜KPI実践編〜例 ・今月の売上目標(KGI)が1000万円 ・単価25万円の商品を販売 ・成約率は50% →1000万
<基礎編>なぜ営業が必要か? ・転職や起業において役立つ 営業で買うかどうかが決まる ・営業の良し悪しで買わないことも ・買ったのではなく買わされた <身だしなみ編> 身だしなみ ・提案がいいだけではダメ損をしなことが大事 ・扱っている商品の金額に対してあなたの身だしなみは適切? 営業の必需品 ・損をしない服装 ・手帳型の電卓 ・いいボールペン マインドセット ・自信を持つこと →自社の製品をしっかり事前に理解しておく <事前準備編> 1、事前準備でほとんど決ま
銀行預金者は全員が投資家(間接金融・間接投資) 直接投資をなぜ行わないのか? 銀行のメリット ・金利がついて必ず増える→投資必ずではない ・元本保証がされる→投資だとされない ・いつでも引き出せる→投資だと引き出されない ・安全に保管ができる 必ず増える? 今まで金利で増えた金額とATMや窓口手数料で払った 金額はどっちが大きい 元本保証? 銀行が潰れた場合1000万円までしか元本保証されない 自由引出? 金融機関、政府の預金風雨さはごく頻繁に起きている 安全保管?
ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている 不 ⬇︎ 不満・不安・不経済的・不平等・不利益 REVERSE FACT(裏側の真実) SURFACE FACT ①広告看板が多い ②待ち時間が長い ③病院がきれい ④高級車の乗り付け REVERSE FACT 無駄な広告費(不経済的) 待ち時間イライラするな(不満) 貧乏な人が多いのにな(不平等) 不を改善するために 病院内に広告看板を出した方が良いのではないか? クライアントに対して解決できる3つのこと ・効果
マイビジネス運用【投稿編】 ・最新情報 ・イベント ・特典(クーポン) ・商品 最新情報 ・気軽に 一週間のみ表示 イベント ・期間限定 ・キャンペーン中 特典 ・クーポン ・効果把握 商品 ・値段 ・カテゴリー 投稿方法 マイビジネスログイン ↓ 投稿のジャンルを選択 ↓ ボタンの追加(URLを設定できる) 【写真掲載編】 ・店内、外観 ・360度ビュー ・スタッフ ・ロゴ、カバー 店内写真 ・店内の様子 ・多角的 外観写真 ・看板込み ・お店まで案内 360度
今回はMEOについて MEOとは? Map Engine Optimizationの略称 主にGoogleマップに対する地図エンジンの最適化 (マップ検索エンジン最適化) Googleで「渋谷 カフェ」と調べると 一番上にGoogle マップと連動して表示される ↓ ポイント① MEOでは 、Google マップと連動してビジネス情報が記載 されたGoogle マップマイビジネスが表示される。 ポイント② 自社のマイビジネスを上位表示させて マイビジネスから集客やウ
コンテンツの時代 質にこだわる 量ではない いいサイトとは =コンテンツが力を持つ時代・コンテンツSEO 今はSEOからSXOへ 検索エンジ最適から検索体験の最適化 コンテンツSEO 専門性・権威性・信憑性 =不自然なキーワードを選んでいないくて 求められている情報に対して記事を出していく 流行っているもの =動画の時代 記事内に動画あると1記事に対して約53倍違う 一分間の動画が持つ力は約180万語 〈実例編〉コンテンツが力を持つ時代 =うまく利用したのがR社 検
〈数値化前編〉 1、PV 2、セッション 3、セッションタイム 4、ユニークユーザー 5、クリックスルー 6、クリックスルーレート 7、コンバージョン 8、コンバージョンレート 9、読了率 10、直帰率 11、サイトスピード 1、PV(ページビュー) =ページやサイトが何ページ見られているかを示す指標 →見られたページ数 良いサイト=同じ人が色んなページを見ていく 色んな見たい情報が載っている可能性が高い 2、セッション 30分以内にどのくらいのユーザーが
SEOとは何なの?・WEBサイト ・その他のコンテンツ 検索結果で上位にするための施策 SEO=search・engine・optimizationの略 では上位に出すメリットは? =みんなに見てもらえる ポイントがある 勉強すれば無料!!でできる しかし、デメリットは 必ず効果があるとは言えない Googleを制すものがSEOを制す日本で使われているのがGoogleとヤフー ヤフーはGoogleの検索エンジンを使っているため 検索結果 SERPs 3ステップ どう
今回は『損益計算書(P/L)』に焦点をあてて 【財務スキル】についてお伝えしていきます! 財務スキルと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが この財務スキルがなければビジネスで100%成功しません! これから大きく二つに分けて解説していきます! 損益計算書(PL) 特定の機関における会社の成績表 一年間でいくら利益を出したか 賃借対象表(BS) ①期末時点で、会社に存在する資産の状態を表す ②会社資金の調達と運用の状況を表す PLを理解するメリット自分で経営する
前回のインスタ集客前編では 運用についてアウトプットしていきました! 今回はインスタの運用で成功するために どうするか細かくアウトプットしていきます! ❶全体の理解構造の理解 Point! お店の『 official』ページを作るより 『個人のインスタグラム』でお店の紹介を時々する運用を心がける Point! 起業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが 個人アカウントにフォローされると気になって見てしまう人が96% officialはブランディング用途であり、
SNSとは?国民の4人に3人がSNSを利用 2017年 ー 約6割が10代から30代 欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し 購買や来店のトリガーになるのがSNS SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代 SNS拡散スピード SNSでの繋がりだけで話題性がある 従来のオークション方マーケティング時代が終わり、 クオリティーマーケティング時代へ。 大企業、中小企業など関係なくセンスやアイデアが 今後はマーケティングのキーポイントに 例 PPAPにてキャ
過去はオークションマーケティング 現在はクオリティーマーケティング SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっています。 MEOとは?あなたがお店を探す方法が お客様があなたを探す方法です。 現在Google マップでできること 電車の混雑状態の把握 お店の予約 etc MEO 特徴 他のお店と簡単に比較ができる ではなぜMEOをする必要があるのか? エリアと業種で検索する人は74%がMEO 目的意識がはっきりしている人への集客 MEOはトップにならなくても、10