見出し画像

MUP WEEK15 〜インスタ集客〜後編

前回のインスタ集客前編では
運用についてアウトプットしていきました!
今回はインスタの運用で成功するために
どうするか細かくアウトプットしていきます!

❶全体の理解

構造の理解
Point!
お店の『 official』ページを作るより
『個人のインスタグラム』でお店の紹介を時々する運用を心がける
Point!
起業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが
個人アカウントにフォローされると気になって見てしまう人が96%

officialはブランディング用途であり、集客用途ではないめ
起業アカウントで集客をかけても効果はない。

今後の運用は人間味を意識した投稿を行うことが重要!
(6枚に一枚は投稿者が映った投稿する、プライベートの写真の方が仕事の写真よりも約3倍のいいねがついている)


❷プロフィール

プロフィールの記載は最重要。
ここで5秒以内の離脱が74%

・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を惹きつけるタイトルか
・URLの動線誘導は完璧か
・箇条が気になっているか



❸コンテンツ(画像・文章)

画像
・写真は9枚ごとの色使いを心がける
・閉経を多めにとる(六歩バックの法則)
・アイテムや料理も遠目に映す
・集合写真、自撮りはモデル以外 NO
・ストーリー性を持たせる
・6枚に1枚は自分の顔をいれる

統一アングルは最もアカウントが綺麗に見える
電話帳の整理のようにフォロワーも整理します。
そこで重要になるのがコンテンツです。
コンテンツはアンフォローされないために最も重要
学べる投稿、共感できる投稿
例:パンケーキ美味しかった
パンケーキ美味しかった!
ちなみに秘密はのレシピ教えてもらったんだけど
ふわふパンケーキ作るには水じゃなくてサイダーを入れるんだって


#(ハッシュタグ)理解

ハッシュタグ5個かつ同キーワードを二つ含まることが最適
(例:#映画#映画鑑賞)それによりインデックスされやすくなる
・来店してくれたお客様にさらに特典をつける
・共通ハッシュタグを作ることで他の人がお店を見つけるチャンスに



❺実際の運用

フォロー施策

リスト管理

コメント・DM実施

継続認知

再来店獲得


絶対にインスタでは商品の宣伝しないこと

フォロワーが減ります!
× 例:新作が出ました!今なら1万円引きです!
◯ 例:今日はこんなコーデにしてみた!興味あったらサイト見てね〜

自然にあなたのファンになり
自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト


アクション

アクションを自分からすることによって
自分のページを見てもらう確率を高める