見出し画像

MUP 〜SEO講座〜3・4

〈数値化前編〉

1、PV
2、セッション
3、セッションタイム
4、ユニークユーザー
5、クリックスルー
6、クリックスルーレート
7、コンバージョン
8、コンバージョンレート
9、読了率
10、直帰率
11、サイトスピード

1、PV(ページビュー)
=ページやサイトが何ページ見られているかを示す指標
 →見られたページ数
良いサイト=同じ人が色んなページを見ていく
      色んな見たい情報が載っている可能性が高い
2、セッション
30分以内にどのくらいのユーザーが見たかという指標
3、セッションタイム
=滞在時間
短:情報が薄いor求めている情報がない可能性が高い
4、ユニークユーザー
=何人が見たのかという指標
5、クリックスルー
=クリックを押した数
(1)ページごとのクリック数
(2)検索からの流入数

低い場合:タイトル・ディスクリプションが弱い可能性がある
6、クリックスルーレート
=クリック数を割合にした指標
7、コンバージョン
=サイトで成果に至った数
8、コンバージョンレート
=サイトで成果に至った割合
9、読了率
=ページが最後まで読まれた割合
10、直帰率
=入ってすぐ抜けた人の割合

11、サイトスピード
=WEBサイトの表示の速さの値
→遅いと直帰につながる


〈数値化後編〉

Googleが掲げる10の事実
①ユーザに焦点を絞れば、他のものは後からついてくる
ユーザーに焦点を当てていいコンテンツを追求をする
②一つのことをとことん極めてうまくやるのが一番
専門性
③遅いより早い方が良い
サイトスピード
④ウェブ上の民主主義は機能する
他のサイトからのリンク
⑤情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない
スマートフォンへの対応
⑥悪事を働かなくてもお金は稼げる
ブラックハット・ホワイトハット
⑦世の中にはまだまだ情報が溢れている
求めている情報は増え続けているので
求めている情報は増え続けている
⑧情報のにニーズはすべての国境を越える

⑨スーツがなくても真剣に仕事はできる
⑩「素晴らしい」では足りない