〜プロに入ってから〜 後半

4年目が終了。
次のシーズンをどうしたいのか、どうできるかでした。
当時の考えをここだけ教えます。
・奈良に残ってプレーしたい
・地元でいつかはプレーしたい
・他チームへ移籍して自分の環境を変えたい
の3つでした。順番は関係ありません。
幸いにも早い段階でオファーをいただけたので考えることができました。
結局、自分の環境を変えること、昨年2位のチームにオファーいただけたこと、そこでの挑戦に心躍り、群馬への移籍を決めました。

余談ですが、この移籍をきっかけに結婚しましたね😁

オフシーズンはそれまでと変わらず、
福岡でのWATCH&C PRO CAMPに参加し、技術・身体面で鍛えて
新シーズンに準備しました。
毎年ですが、タフなスケジュールで限界まで出し切ったことで
今までの自分と充実感がありました。

5年目は初めての移籍。
更なる高みを目指して群馬の地へ。
最初は自分が良くなるためにとことんやり込んだと思っています!
それがのちに苦労することに。
ポジション的にも自分と他の選手の特徴を存分に活かしてプレーできないと難しいいというのもあり、自分を良くすることを考えていた自分はうまく噛み合わず。。。
やりながら噛み合っていないような感じをシーズン通して感じましたね😓
それに気づき何か変化を起こそうと思ったのが
12月くらいだった気がします。
頑固で自分がこうと決めたら、トコトン突き進む性格な自分にとって
すごく苦しみました。それでも何か変化を起こそうと努力したことがその後の自分を、今の自分を作っています。
なんとかシーズン終了までに変化をカタチにしたいと思っていましたが
コロナによりシーズン中断!!!
正直、自分にとっては救いに感じていましたね。
コロナにより不要不急の外出ができなかったのと、
第一子を授かったことにより、群馬を離れ、奥さんの実家で過ごすことに。
バスケもろくにできなかったので
ゲームしたり、トレーニングしたり、、、、
そんな中で家庭菜園を始めたんです!
のちにいちごにつながるきっかけとなりました。
それから第一子が生まれたんですが
群馬とは当然契約更新できず、チームを探す日々を送ることに。
プロをやめる選択がこの時初めてよぎりましたね。

オフシーズンは自分の家族にも子供を見せに福岡へ。
そのままチームが決まるまで福岡で練習にトレーニングを積み重ねました。
チームが決まっていないことを理由に、練習やトレーニングに100%出しきれない自分にもどかしさがありましたね〜😭
それでも自分の背中を強く押してくれた妻と子のおかげで頑張れました。
およそ半年も練習に付き合っていただいた康平さんとトレーニングにしていただいた坂田さん(TORQUEの皆さん)、一緒にトレーニングや練習してくれた先輩方のは感謝しかありません🙇‍♂️
10月に岡山に練習参加させていただき、そこから契約に。
当時、コロナの関係もありB3リーグは1月から6月までのシーズンだったのでなんとかチームに合流できました。

6年目は岡山で迎えることに。
10月に合流しました!
今まで10月はシーズン開幕の時期でしたので
この年はすごく違和感を感じてました😅
開幕は1月だったのでまだ3ヶ月ほどの準備期間があると、自分にとって良い準備期間でした。
ゲーム感覚や身体を万全な状態に仕上げることにより集中した期間でしたね!
チームに馴染む、チームとして行動することに少し時間はかかりましたが良い準備ができました。
シーズン通して、自分のことと同じくらいにチームメイトに気を向けたシーズンでしたね。おかげで外国人とのコミュニケーション、日本人とのコミュニケーションの部分でより多くを学びました。相手を理解しようとした結果でしょうか、、、🤔
チームの成績(リーグ2位)も雰囲気も良かったと思っていますし、そのおかげでリーグのBEST5に選んでいただきました。その時もコメントしましたが、周りのチームメイトのおかげでもあるし、本当に感謝しています。
群馬で苦しんだ、オフシーズンに苦しみながらもやりきった甲斐がありました💪
シーズン自体は6月頭に終わり、そこから
バタバタ福岡に帰り、Watch&C CAMPにて
2泊3日で宮崎に!
シーズンの疲れも取りつつ、シーズンのパフォーマンスアップに最大限、取り組みました。
なぜ宮崎かと言うといつも同じメンバーで同じ場所である事から場所を変えてより環境が良いところで追い込むということから宮崎でした。
コロナでなかなか使えるとこがなかったと言うのも事実ですが、宮崎には自分もお世話になっているローリングという器具を使ったケアをしていただける特別な環境があったからです!
心も身体も一気にリフレッシュできます😊
嘘のような本当の話です!!
『霧島ローリング』都城
で出てくるはずです!自分も今でも愛用するほどハマった治療、ケア用品です!
施術を受けた方が絶対に良いと思いますよ!是非!!

身体のケアもしながらだったので
非常に有り難かったです。
オフシーズンはその後も福岡に帰り
トレーニング、練習と積み重ね
また良い準備ができたと思っています。
福岡に戻ってきてから
7年目のチームは、正直他チームからのオファーもありましたが、昨年拾ってもらった恩とあと一歩のとこで逃した優勝を掴み取りたかったことから岡山に決めました。

7年目も岡山。
チームに合流する前から、長崎と千葉のリーグ加入を聞いていましたのでそれにも負けずに戦える技術と身体を準備してきたつもりです。
合流してからも変わらず、自分ができることに集中することです。
前シーズンの順位が2位で昇格の機会(前シーズンの1位のチームが前シーズンでリーグ脱退したため)として今シーズンのリーグ2位と対戦し勝者が昇格できるようになりました。
どうしてそうなったかわかりませんが
この時期はかなり怒ってましたね。そもそもなぜ昨シーズンの2位と今シーズン2位が戦うのか、1位のチームがダメなら2位のチーム昇格でいいのでは?と!
決まったことなのでしょーがないし、そこは自分に決められないんですけどね。
シーズンが始まりましたがこのシーズンから長崎、千葉の加入だけでなく
リーグ全体的にレベルが上がりましたね。
このシーズンは自分にとってもかなりの挑戦でしたね。
シーズン中盤にもチームでコロナになり中断など
今までにはなかった経験をしました。そんな中改めて日々の身体の状態の重要性に気付かされました。またコートでバスケができていること自体にありがたさを覚えましたね!
シーズンは思う結果ではありませんでした。
長崎や千葉に1勝もできず、力不足を痛感しました。
個人としてはどうやって勝ちを見出すのかわからずにいました。
そんな前2位vs今2位の昇格決定戦です。
スケジュールは1ヶ月後!!!
また嫌な気持ちになってましたね、僕は。
勝ちたい気持ちのみでその期間は過ごしました。
チームとしてポジション別に自分達であの時できる最大限の努力をしていたとは思います。
実際はそんな甘くないのが事実。
昇格決定戦は大敗😓試合開始早々に大きく点数を離され、そのまま意気消沈。もう思い出したくない試合の1つです。
何が原因かなんて考えてもキリがないし、そこに労力を使いたくないなっていうのが試合後の思いでした。
すぐ次のシーズンどうするかを考えていました。

その後チームから契約満了を言い渡されました。
自分としてはもう引退も覚悟しました。
他のチームは自分達よりも1ヶ月以上も前からチーム編成をスタートしていたからです。自分も動けばいいのですが、
試合に大敗したこと、契約満了について考えたことで
すっかり意気消沈。それが原因でしょうね。
この時期は辛かったですね。
そんな中、自分で最終決定時期を設けました。
この時期にチームを決められなければ引退すると。
連絡できるチームには連絡しましたが、全てダメ。
残る決まってないチームは自分が知る限り、岡山しかなかったです。
再度チームに連絡し、どうにか契約できないか相談し交渉へ。
もちろん、シーズン終了後、ちょっと休んで福岡へトレーニングと練習をしに帰りました。自分ができることをやりながらチーム探しなど行った結果、最終的には岡山と再度契約していただけることに!!

8年目も岡山に!
昨シーズンの全過程から2ヶ月くらいしか過ごせなかったですね。
この期間でできることはやったつもりです。
シーズン開幕までまで時間があったので出来ることはやりましたが、
開幕直前でコロナになってしまい、隔離へ。
隔離状態でもやれることはやりましたが
それでも身体の状態は落ちてしまいました。
万全ではないなかシーズン開幕でした。少々不安でしたね。
シーズンとしては数年なかった出来事が再来しました。
それは怪我です。
シーズン中盤に膝の怪我です。怪我した当初は全治6ヶ月以上と言われシーズン中の復帰には間に合わないと😭
頭が真っ白になりました。それと同時に引退を決意しましたね。
当初はそうだったんですが手術が必要で、手術したからわかりましたが
全治4ヶ月程度での復帰が可能でした。
シーズン終盤での復帰が可能で、その後にプレーオフに突入できると。
引退を決意しましたが、タイミングをシーズンが終わってまた改めて考えることにしました。
とりあえず、復帰して自分のできるとこまでやりきろうと思いました。
当時のトレーナー陣は(病院、整骨院などのスタッフも)かなりサポートしていただきました。
おかげさまで少し早めに復帰できました。
かなり試合と離れていたため、復帰してからもスムーズにいかず痛みや違和感が出て何度もリハビリやトレーニングを続けました。
正直、ここまで膝が気になったことがなく、もう自分がプレーしていてもどこか物足りなさを感じてしまっていました。
同時に引退を決めたことで、日々のリハビリや練習、試合の有難さを感じていました。
自分ができることはやったつもりです。
がしかし、ここでもそううまくは行かなかったです。
復帰後もチームの負けを重ねてしまったり
プレーオフに進出しましたが
力不足により1回戦で負けました。
やりきったことで自然とスッキリしてました。
この3年岡山には助けられっぱなしで
自分の選手寿命を3年も延ばしていただきました。
感謝しています。
アップダウンの激しい8年でしたが
この8年経験したこと、8年の間に出会った方々は僕の財産です!
プロ8年間最高でした。
自分のプロキャリアは以上になります!

このキャリアからの経験など活かしつつ
今度はいちごをきっかけに
自分と自分に関わっていただける全ての方々を
最幸にできるように最善を尽くします!!!!

長くなり過ぎましたが
最後まで酷い文章を読んでいただきありがとうごうざいます。
みなさんの行動が自分への力になります。
今後ともよろしくお願い致します🙇‍♂️




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?