見出し画像

自分に甘く、Stay at Homeでの時間の使い方

自粛要請が出てから1ヶ月弱。
必要以上の外出はしていない。

自粛生活、私はわりと平気な方だ。
この1ヶ月弱の間、数日仕事があったので、三密を気をつけながらも外に出て人と会う機会が少しだけあったからかもしれない。
にしても、苦痛だとかストレスが溜まるとは今のところまだ感じていない。

いつも座っている場所からキッチンの大きな窓が見える。
そこにお花を飾るようにしている。
植物に癒し効果があるという事は本当だと思う。
この窓にいつもお花を飾っていると何も飾らない時にすごく物足りなく感じてしまう。
普段気が向いた時にしか購入しないが仕事でもらうことが多いので、何かしら常に花瓶に入っている。

前はドライフラワーも飾っていたが、キレイだけれど死んだ花を飾るのは良くないと聞いた事があったので、これを機に思い切って一気に捨てた。

いつもは自分に買うお花にお金をかけないが、今は特別だと言い聞かせ、大好きなお花屋さんが花瓶に合わせてお花を送ってくれるという配送サービスを始めたので、そこでお花を頼んで飾ってみた。

ここのオーナーのセンスが大好き。

https://instagram.com/chiemiwakai_duft?igshid=dhhcpq511iab

花は自粛要請に関わらず、時期が来ると咲いてしまう。
こんなに美しいのにはかないなと毎日観察をするたびに感じる。

私はわりと忙しい。

いや、正確に言えば、何もしない日もある。

けど普段から自分の中で、何もしない日もチャージするために必要だと、ゆるい基準を設けているから苦にならない。

自分を甘やかすのは必要な事だと思う。

怠惰は好きじゃないけど、完璧主義だと身が持たない。
真面目だった昔の自分に言ってあげたい。
少しくらいゆるい方が生きやすいよって。
これは色んな経験を経て身についた事。

今回のコロナの件で、自分に何ができるのだろうと考えた結果、結局できる事といえば家にいる事、免疫力を高めて健康的な生活をする事しかなかった。

最初は世界が今まで経験したことのない事態になっているぞと、色んな事を勉強してみた。
毎日政治、経済、医療の事などわからないなりにも調べていた。
普段テレビをつけないのに、テレビで色んな情報を得るようになった。

それが数週間も経ちある程度インプットできたら、いつしかまたテレビをほとんどつけない生活に戻った。

結局、いつ見ても大体同じ内容。

記者会見や定例の小池都知事の生放送でわりと必要な情報は得られるし、これもYouTubeで見る。
テレビだとコメンテーターの意見やCMが流れてしまい途中でわからなくなってしまう。

一応世間に取り残されないように気が向いたらニュースや情報番組をつけるが、テレビをつけっぱなしの生活はやっぱり好きじゃない。
自分が選んだ情報ではない物もたくさん入ってくるからかも。

気になった情報はTwitterかGoogle検索。
しかしこれも、全て鵜呑みにしてはいけないと意識しながら見ている。

自粛要請で良かった事は、健康管理に気をつけるようになった事。

時間があるって素晴らしい。
去年の秋に体調を崩してから気をつけていたが、それ以上に気にするようになった。

普段休みの日は朝ゆっくり起きてたまに一食ぬかしてしまったりするが、なるべく早く起きるために早めに寝るようにして、目覚めに白湯を飲み、作り置きしているスープを毎朝食べている。
収束してからも続けれそうな発見がたくさんある。

3食家で食べる事は働いていると少なかったけれど、どうしようもなく毎日家にいないといけないとなると工夫するようになるし、以前よりも確実に家事力が身についた。

料理をする時はPodcastを聴きながらやっている。

私のお気に入りはコテンラジオとVOGUE JAPAN

言い訳だが、高校の歴史の先生が情熱的すぎて、当時の私はその熱さに引いてしまい歴史をちゃんと勉強してこなかった。
しかし大人になるにつれて、色んな情報を理解するためにも歴史の必要性を感じていて、ずっと勉強したいなと思っていた時に見つけたコテンラジオ。

歴史は繰り返されると言うけれど、歴史上に起こった出来事は今起こっている出来事に当てはめられる点がたくさんあり、今を生きていく上でも必要な情報なのだと改めて感じる。

ちょうどフランス革命あたりを聞いた時には安倍総理がルイ16世にしか見えなくなってきて少し面白くなってきた。
(これを考えている人が他にもいるかなとググってみたら、やはり例えている人がいた!)

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%92%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%82%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-coten-radio/id1450522865

コテンラジオは面白いけどたまには別の何かゆる目の物を聴こうと見つけたVOGUE JapanのPodcast。
YouTubeはたまに見ていてファッションを絡めたトレンドから世の中の事、人間模様等、知識が豊富でこれもすごく面白い。

https://www.youtube.com/user/voguejapanofficial

Podcastは冨永愛さんと編集の方の対談のシリーズを聴き終えたところ。
冨永愛さんと同い年だったという事に最近気づき、注目をしている。
生き方がカッコいい女性は魅力的だ。
スーパーモデルなのに発言がわりと一般人に近い部分もあり、そこまでストイックに感じないところも共感が持てる。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/vogue-japan/id1496150997

食べてばかりじゃ太ってしまうと思い、YouTubeを見ながらエクササイズもしている。

友人に教えてもらった彼女のエクササイズは、運動音痴の私でも楽しく続けられる。
このまりなさん、美人なだけではなく笑顔がステキで元気いっぱいで、優しく包み込むように応援してくれる。
時間が選べるので、その日の気分で好きなだけやる。
鏡を見ながら踊っていると面白くなり一人で笑ってしまい、なんだか楽しい気もちになる。

https://m.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

そして運動をたくさんしたら、プロテインを飲む。
プロテインはたまに飲んでいたが続かないので続けたいと思っている。

最近妹が始めたという健康食品オートミールのレシピ紹介も、まりなさんのYouTubeにあったので、影響されてそれも始めてみる。
鉄分が豊富で腸内環境も整えてくれるオートミールは健康と美容に欠かせない栄養素がたくさん含まれている。
これがちゃんと調理すれば簡単でめちゃくちゃ美味しくて、ハマっている。

後は大好きなUplinkが休館中に定額でオンライン上映しているので映画を観ている。
AmazonプライムやTSUTAYAプレミアムにも入っているので迷ったが、それらにはない観たい作品がたくさんあったのと、支援も含めて登録した。
緊急事態宣言が解除されてUplinkが閉館になってしまったら悲しくてしょうがないので、つぶれて欲しくない。

https://note.com/uplink_jp/n/n26233be24e4b

本が大好きで読み終わっていなくてもたくさん買ってしまうので、たまりにたまった本も読まないと。

本当はこの時間に絵具をひっぱり出して絵を描いたり、自粛生活始まってから途中までしかできていない家の掃除や整理整頓もやりたいと思っている。

この自粛生活が、今の時代で本当に良かった。
文明の進化って、どれだけ素晴らしいんだろう。

Zoomで家族や友人と話すと改めてそう感じる。
離れているようで近くに感じる。

ただ一点だけ。

皆んな自粛生活をしているとわかっているので、LINEの返事、電話の着信の折り返しが少し苦痛だ。
言い訳がない。
特にオンラインで会う約束。

たまにだと楽しいZoom飲みやZoomお茶会、頻繁に誘われると私は疲れてしまう。

特にZoom飲みはいきなり誘われたりそれも時間も夜遅めだったり、これじゃあ普段以上にプライベートでも予測しないスタイルで人と関わらないといけない。

今までなら仕事だったとか、外に出てたとか言い訳ができたけど、大抵の人が毎日家にいると思えば断る理由を考えるのも少しばかりストレスだ。

文明の進化で人と繋がれる事の有り難さを感じるしそれがなかったらもっと孤独を感じているだろう。

そんな中、2、3人で話す分にはそんな事思いもしなかったが、団体は疲れる。
普段からプライベートで人と会うのは基本的に少人数が好き。

居酒屋にしろZoomというコミュニケーションツールにしろ、基本的な性格は変わらないんだなと改めて思った。

自分の時間も大事。


#エッセイ #自粛要請 #時間の使い方 #stayathome #自分に甘く #考え方 #プライベート #花 #podcast #Youtube #コテンラジオ #VOGUEjapan #MarinaTakewaki #健康管理 #Uplink #Zoom飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?