見出し画像

自分の中の「戦い」を終わらせる時


人生は戦いだ!('ω')/


人生って本当に「戦い」でしょうか?

自分の中の「戦い」を終らせる時。


それは僕や貴方、みんなが望む心穏やかに生きることができる世界が創造される時だと思います。


画像1

1日に何回戦っていますか?


現代の生活も戦いの連続です。

1日に何回戦っているか、数えたことはありますか?


寝ているとき、夢の中で戦う

車の運転中、横暴な運転をする車に腹を立てて戦う

奥さんと言った言わないで戦う

友人や知り合いと、意見を戦わせる

仕事場のライバルと戦う

裁判で敵と戦う

気に入らない他人と戦う

ふがいない自分自身と戦う


僕たちは、事細かなことから大きなことまで、とにかく争う。

戦うことが、どんどん当たり前になっていく。


自分自身に負けたくない。

愛する家族との間ですら、負けたくない。

絶対に負けたくない。

絶対に。


しかしその勝利には、どれほどの価値があるんでしょうか。

一体何が満たされるのだろう。


戦いに勝つと、なんかスッキリする。けど、打ち負かされる恐怖も共に手に入れる。


戦いに負けると、悔しさでいっぱいになる。そしてまた戦う。


①と②の繰り返し


画像2

戦いの場から去る勇気とは



戦いの放棄は、本当の勇気がいる事だと思います。


負けを認めるのは、戦いを辞める事じゃない。

戦いを放棄するとは、戦いの場所から去ること。


勝ちを望むとき、負けも同時に手に入れる。

負けることで勝つ、という時も同じこと。

負けたくない、と望めば望むほど負ける。


戦いの場所を去ることができた時、他人と戦う事が終わり、自分自身と戦うことも終わります。より宇宙に”お任せして”生きられるようになります。

戦いが身の回りに起こらなくなり、心穏やかに暮らすことができます。


感染症で大変になっている世の中。人を裁くこと、自分を裁くこと、それらと戦うことは、より一層、人の心を窮屈にしてしまいます。


戦いは、僕たちの本来的な性質ではないと思う。


もう、「自分の中の戦争」を終わらせよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?