2020 Day179

コンポスト

1週間と少しくらいだろうか。我が家でサブスクのコンポストを使い始めている。ポットも売っているけれど、何も頼らずに堆肥を作る勇気がなくて、サブスクを選択した。キャンプをするのに、流行りのグランピングでひとまず様子を見てみるような感じ。

前々から、コンポストを導入しようと思いながらなかなか手を出せないでいたので、やっとの実現なのだ。グランピグンであろうが、なんであれ、家を出ることが大事。

実はまだ、コンポストの仕組みがいまいち十分に理解できていない。毎日毎日生ゴミを入れると、明らかに土よりゴミの量の方が多いのでは?と感じてしまうのだ。
夫に「生ゴミって毎日捨てても大丈夫なの?」と質問して、「おかしなことをいう人だね」と返されて、思わず自分でも腹を抱えて笑った。
コンポストなんだもん。生ゴミ入れていいんだよ、毎日。
と、安心しながらも、ミミズとかいるわけでもないのに、、、と半信半疑。

追々、解決していこう。

半信半疑であっても、とにかく気づいたら生ゴミを追加する、ということを繰り返している。1週間くらい経ったゴミの日(昨日)に、いつものようにゴミ出しの準備をしたら、あれ??と思う。
生ゴミとかのゴミに、息子のオムツを加えると、もう、45リットルのゴミ袋はちょうどいっぱいになる。
自粛生活が始まってからは、それもさらに増えているくらいだったのに、なんとも、ゴミの量が半分くらいなんだよ!!あれ、他にまだ入れないものあったかな?と思うくらい。
生ゴミって、実は結構量を占めていたんだな、と実感した。オムツの量が減ってきたのもあるけれど、それでも圧倒的に少なくなっていると実感できる。

コンポスト導入したのはいいけれど、ゴミを分けていると、生ゴミとしてコンポストに入れるのって、わずかだな、と感じていた。だから、思っていたほどの効果ではないかもしれない、とコンポスト生活に対して半信半疑になっていたところだった。

塵も積もれば山になるんだ、と言葉の意味も実感するのだった。
コンポストの成果を早くも確認できて、一転、積極的に生ゴミを処理できるようになった。今日も、スコップ片手に土を混ぜる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?