見出し画像

『薬って毒なの?』

こんにちは😊
パパ薬剤師 濱田です

『そもそも薬って何?』


お薬の話を聞きたい!

という依頼を

学校や高齢者サークル、
各団体様から頂きます

みなさん
『お薬の飲み方』
について興味を持っています。

「そもそもお薬って何だと思う?」
と質問すると

「体に良くない!」
「毒!」

と薬剤師の私を前に
容赦ない答えが返ってきます(笑)

しかし、
あながち間違ってはいません🫡

ペニシリンの発見

例えば
抗生物質であるペニシリン

これは
1928年   フレミングが
細菌の実験の最中に発見しました

細菌を培養している皿に
偶然、青カビが生えてしまいましたが、

そのカビの周りだけ

細菌が死んでいる!

と気づきました。

この抗生物質は
微生物が作り出し、他の微生物から
自分達を守る為に作り出した

言わば『毒』

だったのです。

研究者の目の付け所には
ビックリしますが

生物はみな生き残るために
環境や他の生物から
身を守るために

『毒』を持っている
という事です

『必ず薬剤師に、相談を!』


薬には必ず副作用があります

必ず薬剤師に相談して
使用してくださいね!

それでは今日も素敵な1日を
お過ごし下さい

あなたとあなたの
大切な人のために‥

パパ薬剤師 濱ちゃんでした😊


パパ薬剤師 濱田の薬局
公式LINEアカウント↓↓↓


パパ薬剤師 濱田雅博が経営する
健康・レトロカフェ『カフェー・ブリキイヌ』
インスタ↓↓↓


パパ薬剤師 濱田雅博
薬局はこちらです↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?