見出し画像

私がオーストラリアで働きながらHLCAを受講する理由

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

現在海外(オーストラリア)にいて、英語環境で暮らしてはいるのですが、それでもHLCAのレッスンで英語の勉強をしています!

なんで海外にいるのにオンラインの英会話を受講しているの?
必要なくない?メリットは?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ただ、ワーホリ中の方でオンライン英会話サービスを利用している人って結構多いんです。

本日は、海外にいながらオンライン英会話を受講する理由やメリット等についてお伝えできればと思います!


1. 柔軟性と便利さ

オンライン英会話のメリットその1、自宅や好きな場所から受講できる!
学校への通学やアルバイトをしつつも自分の空き時間にスケジュールを組み入れることができるので、時間や場所に縛られずに授業を受けることができます。
日本に限らず、海外でもどこでも電波があって会話OKな場所ならどこでも英語を勉強できる!HLCAは紙の教材ではなく、PDFのリンクで提供されることもポイントですね。世界中どこにいても受講することができます。実際に、HLCAのオンラインを受講している生徒さんは、北米、オーストラリア、ヨーロッパ、アジア、、、各地におられます!

2.専門的な指導

もちろんオーストラリアや、それ以外の海外でも英語を学ぶことはできるのですが、自分のニーズに合った講師がいるかどうかといわれると、特に医療英会話では難しい部分もあります。
HLCAで私のニーズに合ったカリキュラムを用いて授業をしてもらって現在の仕事に役立てています!
私が今勤務している介護士の仕事でも、看護師と会話するときは医療英語が飛び交ったりするので、オーストラリアで普通に生活しているだけではなかなか学びきれず、、、いつもHLCAで復習しがてら助けてもらっています!オーストラリアで働いていたら、英語の学習など不要では?と思われることがありますが、まだまだ英語力は十分ではありません。業務に関わる重要な事は話をとめてでも確認しますが、勤務中に語学に関する素朴な疑問やアドバイスを常に求めるわけにはいきません。そんな時は、聞きたかった質問を書き留めておき、HLCAのオンラインレッスンで解決しています。

3.コスト面の問題

海外での対面式の授業、海外の友人ができたり、英語力が向上するのはとてもいいのですが、、、
費用が!とても気になるところです。

オーストラリアは授業料だけでなくそもそも物価が高いです。安いと言われているフィリピンでも、今の仕事を辞めて勉強のためだけに滞在するとなると、金銭的に不安もあります。
そんな中、オンラインで自分の仕事・学業・プライベートも大事にしつつ、英会話の学習もしっかりできるのはコスパが全然違うと思っています。

私は、今、オーストラリアのシェアルームから受講していますが、共有スペースでオンライン授業を受けていますよ。笑

4.多様な学習資源がある

留学中や自己学習中は、決められた教科書や自分が持っている参考書のみで勉強することになりますが、HLCAでは自分に合った必要なことを学ぶことができます。また、学校や実習・仕事の予習としてロールプレイの練習に付き合ってもらったりすることもできるので、様々な方向から学んで英語のスキルを向上させることができます。

留学中の問題として、割と上位にある荷物の体積&重さ、というものがあります。参考書は分厚いし重いし、衣類のように圧縮できないし、必要な部分だけちぎることもまあ難しいし、、、笑 そんな中でHLCAの教科書は自分に合った教科書で、印刷しても両面だと10枚、私だと1枚に2ページ印刷とかしていたので紙5枚で収まってしまう!海外生活&留学中にはもってこいです!また、印刷しなくてもPCやipadにダウンロード可能ですので、ますます荷物問題・紛失問題から解放されますね。

5.講師を独り占めできる

オンラインの英会話は基本的にマンツーマンの授業(講義タイプの授業もありますが)なので、講師を独り占めできるのも大きなメリットかと思います!
集団のクラスの授業だと、どうしても意欲がある&積極的な人が中心になりがちで、奥手な人はなかなか質問できなかったり、発言回数が少なくなってしまったりします(もちろん私は意欲ありまくりで発言しまくりでしたが笑)。

マンツーマンの授業だと、もちろん自分と講師と2人だけなので、大勢の人がいる授業では聞きづらいようなことも安心して聞くことができるし、自分が中心となって授業を進めていくことができる点はとてもありがたいことだと思います!

デメリット?

  • 24時間対応じゃないところだと時差が大きすぎてレッスンを受けられないことがある。

私はオーストラリアにいるためそこまで時差はないとはいえ、サマータイム中の今は日本とは2時間、フィリピンとは3時間の時差があります。
先日はオーストラリアが暑すぎて(42℃)、仕事が朝10時に終わったって言う話をしたのですが、フィリピンに住んでいる講師はまだその時朝7時で起きていませんでした。笑
時間差もあり季節も逆なので、天気や時間の話をするとそこそこかみ合わないです。笑

オーストラリアの働き方は適度に緩くて、残業もないので問題なくレッスンを受けることができていますが、留学で人気なアメリカ・カナダ方面だと、24時間レッスン受講OKな方が安心かもしれないですね。

もちろん海外での対面授業やクラスでの授業も、とても質が良いですし仲間も増えるので、海外に飛び出てみるのもよいと思います!

いろいろなチャレンジをしてみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?