見出し画像

オーストラリアで働いて良かったことVS日本の病院が良かったこと

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

本日は、オーストラリアで働いた経験がある私が思う、オーストラリアで働く利点と、これは日本の方が良かったなぁ~という点を比較していけたらと思います!


1.給料と生活費

オーストラリアは物価が高いことで有名ですが、病院の給与水準も高い傾向にあります。オーストラリアでの最低賃金が時給23.23ドル(約2250円)に対して、病院職員は30ドル以上(約2900円~)であることが多いです。
日本での生活費は一般的にオーストラリアよりも安いですが、その分給与も低めな印象が強いです(サービス残業や前残業を含むと特に)。
これは圧倒的にオーストラリアの勝利だと思いますね!

また、カジュアル雇用という非正規雇用の場合は、給料が時給なので、明日一日頑張ったら何ドル稼げる!というのが目に見えているのも個人的にはグッドポイントかなと思います

2.医療体系やシステムの違い

日本もオーストラリアも、医療先進国ではありますが、病院のシステムについては違いが多く存在します。
オーストラリアは本当にすぐに退院する!手術して3日後には帰宅!なんてこともざらにあります。先日は、オペ後3時間後の検温しに行こうと思ったら患者さんが退院していました。笑
自宅への退院がが厳しい場合は、施設か他のリハビリ病院へ転院しますが、その流れも日本と比較するとかなり早いです。これには驚きました。

しかし、日本での先進的な医療技術はオーストラリアよりも勝っているなと思う部分も多く(デバイスや機械等の使いやすさも)、一概に優劣をつけられません。

私がオーストラリアで働いていた病院は、何と、、、紙カルテでした。
オーストラリアは紙カルテの病院と電子カルテの病院があるので働く場合は要チェックですね!(介護職は困らないけど看護師はSOAP記録とか書いたり読んだりするのが大変だろうなーと感じます。笑)
日本もオーストラリアもそれぞれ良いところがあるのでいいとこ取りしたい、、、笑

3.労働環境や働きやすさ

オーストラリアで一番驚いたことは、前残業なし!後残業も(ほとんど)なし!
これは日本では考えられないことですよね。
パワハラも聞いたことがないです。人間関係が良いことが多く、職種が違っても関係なくおしゃべりします。結構こっちの人おしゃべり好きなので(特にフィリピン人!笑)いっつも喋っています!笑

看護についてもっと勉強したい!積極的に介入していきたい!最先端の医療が好き!という方は日本の方が学ぶ機会が多いと感じますが、私個人としては人間関係はオーストラリアの方が過ごしやすいと感じます。

4.文化や言語の違い

日本では基本的に日本語で会話しますし、患者さんも国際系の病院以外はだいたい日本人ですが、オーストラリアは英語だけでなくいろいろな言語が飛び交っています。
オーストラリアは移民が5割ほどいるため、公用語は英語ですが、英語が話せない方も多く、家族が通訳をしたり、職員で同じ言語を話す人が対応したり、ジェスチャーを使ったり、様々です。
私も英語が流暢に話すことができずよく苦労しますが、患者さんの中にも同じように苦労されている方が結構いらっしゃいます。

アシスタントナースになるための学校でもDiversityについては必修科目として取り上げられていました!

患者さんも職員も優しくて英語が話せなくても何回も伝えてくれる人もいたりしますが、何で話せないの?ときかれることもあったり、一通り話した後、You don't understand.といわれたりすることもあるため、その点は日本で働く方が不自由がなくて楽だなと思います、、英語力次第か?笑

5.資格の難しさ

日本では学校(大学や専門学校)での学位取得&国家試験合格で看護師免許を得ることができます、そしてその免許は一生もので失うことがないのも看護師になることのメリットと言われていますよね?
一方で、オーストラリアは、4大卒(Bachelor)以上の学位を取得することで看護協会への登録資格を得ることができます。(国家試験はありません)。
専門学校卒や短大のような感じの学校卒はEN(Enrolled Nurse:准看護師)と同等です。
ただ、日本は英語を公用語としていないため、別途英語力の証明が必要となります(IELTS7.0相当)。

日本以外にもフィリピンやネパールから看護師免許取得のためにオーストラリアに来る人が多いため、ライバルがとても多く厳しい戦いであることがうかがえます。

日本で専門学校卒だった方はBachelorの学位を取るために学校に行くのが大変ですし、学費も高いので、日本で看護師資格を持っている人からすると、オーストラリアで看護師資格を取り直すことは結構大変&お金がかかる選択になり得るかと思います(その後稼げたり永住権の可能性が増えるとはいえ)

以上の5点でそれぞれ比較してみました!

私はオーストラリアの緩さが好きで結構気に入って働いていますが、日本の生活のしやすさにはかなわない部分もあるため(日本食と風呂)、半年日本・半年オーストラリアで生活できるようにならないかななんて考え中。。。笑
寒いのがあまり好きじゃないので、全部夏になるように行き来したい!笑

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?