見出し画像

[Monthly HLAB] May 2021

こんにちは。HLABです。
関東は梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、HLABにて5月に起こったニュースをご紹介いたします。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic 1. HLABサマースクール2021の応募を開始しました

5月23日より、HLAB 2021 サマースクール2次募集が開始いたしました。

また、サマースクールに集まる個性豊かな大学生・社会人メンターと話せる特別企画【MeetsLAB】を開催しました。
パネルディスカッションやフリーインタラクションを通して、サマースクールへの応募を決めてくださった方もいらっしゃるようです。

Topic 2. HLAB サマースクール2021 CM公開

本年度のサマースクールのCMが公開されました。
昨年に引き続き、コロナ禍により、いつもとは違った夏を迎える高校生の皆さんに向けて、「未知へ踏み出し、自分の未知を知る」と言うメッセージを込めた内容となっております。ぜひ、ご視聴ください。


Topic 3 HLAB Conversation#31を実施しました

HLAB Conversation とは
HLAB Conversation とはHLABに繋がりのある人々に対して広く開催している、ゲストとともにカジュアルに語り合うことで学びと出会いが生まれる場です。「自分の知らない新しい世界」の扉となるべく、毎回様々なテーマに沿って開催しています。

画像5

今回は「教育格差・児童福祉の現場から感じるもの」をテーマに、酒井朝羽さん (学校法人軽井沢風越学園スタッフ)、鈴木孝太郎さん(NPO法人ChanceForAll、NPO法人コトハジ)、河合道雄さん(株式会社LITALICO | HLAB, Inc. )の3人をゲストにお迎えして、教育現場で感じる課題をお話しいただきました。
オンラインでの開催でしたが、質疑応答のお時間もとっていただき、将来、教育・保育の現場で働きたいと考えている参加者や、もともと教育問題に興味を抱いていた学生にとって、有意義な時間となったようです。
参加してくださったゲストの皆様、ありがとうございました!

HLABでは、今後もこのようなイベントを開催する予定ですので、ぜひ参加してみてくださいね。

Topic 4 三井物産株式会社×SHIMOKITA COLLEGE 提携プログラムを実施しました

5月29日に、三井物産株式会社(以下、三井物産)人事部社員様、元HLABサマースクール運営大学生の社員様をお招きし、SHIMOKITA COLLEGEにて、企業様との提携プログラム「企業PBL(Project Based Learning)」を行いました。

緊急事態宣言延長につき、三井物産社員のみなさまはオンラインにてご参加いただくこととなりましたが、各社員様が実際に取り組む事業のWSをしていただき、学生たちで新規事業を考えたり、実際の問題解決を行ったりと実りの多い時間となったようです。
最後にはプレゼンも行い、他のチームの発表からも多くの学びを得ている学生の姿が印象的でした。

画像1

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

Topic 5. SHIMOKITA COLLEGEにて、高校生モニタープログラムの発表会を実施しました

HLABは、今年度の9月から全寮制プログラム「HLABカレッジ・ボーディングプログラム」の本格開始を予定しています。それに先立ち、この度高校生を対象とした、2週間ないしは1ヶ月間のモニタープログラムを実施しております。
プログラムに関する詳細は、こちらの記事をご覧ください。

今回は、第二期生としてプログラムに参加してくださった高校生の成果発表会を行いました。
「カレッジに住む少し年上の大学生や社会人との語り合いを通し、自身の将来をよりクリアに描けるようになった」「カレッジでの生活を通して、考えの深い部分に触れることができました。色々な道の選び方・構築の仕方があるのだなと感じたと同時に、自分の前に広がっている色々な可能性に気が付くことができたと思います」などの感想をいただき、HLABカレッジ・ボーディングプログラムでの学びの集大成の機会となりました。

画像2


Topic 5. ボーダレス ・ジャパン×SHIMOKITA COLLEGE キックオフプログラムを開催しました

画像4

5月25日に、株式会社ボーダレス・ジャパン取締役副社長の鈴木雅剛様をお招きし、ボーダレス・ジャパンとSHIMOKITA COLLEGEの共同プログラムのキックオフとしてトークセッションを開催しました。

鈴木様には、「持続可能な社会の実現へ」〜社会課題解決のためのビジネスのあり方とは〜というテーマで、ボーダレス・ジャパンの取り組みについてご紹介いただきました。
後半のカレッジ生との対話セッションでは、多くの質問にお答えいただき、カレッジ生の大きな学びへとつながったようです。

画像3


Editor's Comment

今月のMonthly HLABはいかがでしたか?
サマースクールの応募開始や、たくさんのゲストをお呼びしてもイベントなど、緊急事態宣言下でも、HLABはオンラインの力を駆使して精力的に活動しております!
今後も、多くの学びを届けるために、さまざまな取り組みを実施して参ります。引き続き、応援いただけますと嬉しいです。

----------------

以上、HLABの5月の出来事まとめでした。最新情報はFacebookにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!また、各SNSもぜひ、フォローしてくださいね。

 〈Facebook〉

〈Instagram〉

〈SHIMOKITA COLLGE Instagram〉


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!