見出し画像

[Monthly HLAB] August 2023

こんにちは、HLABです。残暑厳しい日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは、サマースクールの開催にはじまり、SHIMOKITA COLLEGEの終業式など、8月も大変充実した1ヶ月となりました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの8月のニュースや出来事をまとめて紹介します。


Topic. 1 全国5地域(東京、小布施、女川、群馬、愛媛)を開催しました!

今年度のHLAB Summer Schoolは、8月13日から8月21日にかけて、東京、小布施、女川、群馬、愛媛の5地域にて開催しました。今年度も多くの協賛企業、財団、自治体、協力企業、関係者の皆様のご支援のもと、高校生と進路について真剣に考え、自分と向き合う特別な体験を届けることができました。

参加者は全国、世界各地から総勢320名が集いました。またメンターとして、約200人の大学生・大学院生が全国、世界各地から集いました。グローバルサイドメンター*は昨年に引き続き、ハーバード大学、イエール大学、ニューヨーク大学アブダビ校をはじめとした約60人が来日し、サマースクールにてセミナーを行いました。

全国5地域、参加高校生総勢320名、メンター約200人でのサマースクール開催は、HLAB史上最大規模となりました。

*グローバルサイドメンター:海外大学の学生、大学院生です。サマースクールではメンターとして活動し、高校生に向けて、自身の専門分野を教えるセミナー実施を中心に、サマースクールの一員として活躍してくれています。

どの地域でも、参加者に限らず運営委員も含めた全員が、”互いから学び合う”というHLABの真髄であるピアメンターシップを体現していました。
閉会式で涙を流しながら自らの将来について力強くスピーチする参加者の姿は、心揺さぶられるものでした。

最後にはなりますが、多くの関係者の皆様、運営に携わった運営委員、何より参加していただいた参加者の皆様、そして保護者の皆様に感謝申し上げます。
今後ともHLABのサマースクール事業にご期待いただけますと幸いです。

各地域のサマースクール詳細は、Daily Reportをご覧ください。
https://note.com/hlab_alumni/m/m4328e7cf817f

Topic. 2 HLAB 2023 年次総会が開催されました!

今年度のサマースクール5地域(東京、小布施、女川、群馬、愛媛)が、2019年ぶりの完全対面での開催を無事終え、これまでHLABにご尽力いただいている関係者の皆さま、アラムナイ、そして今年度サマースクールの参加者を迎え、8月23日に六本木アカデミーヒルズでHLAB 2023 年次総会を開催しました。

年次総会では、HLAB代表理事の小林亮介からHLAB創設ストーリーの紹介、各地域のサマースクールのエンディングムービー上映、各地域高校生参加者代表スピーチ、大学生代表スピーチ、小林からシモキタカレッジ創設のストーリー、そしてシモキタカレッジの住人を迎えてのパネルディスカッションを行いました。

特に、各地域高校生代表スピーチで参加者の高校生が涙ながらにサマースクールでの学びを語る姿は、会場全員が釘付けになるほどでした。

今回、HLAB 2023 年次総会にお越しいただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。今後もHLABを暖かく見守っていただけますと幸いです。

Topic. 3 プロムが開催されました!

8月5日、夏にカレッジを飛び立つ卒業生の門出を祝して、Prom Nightが開催されました。豪華なディナーや、用意されたバーでは様々なドリンクを楽しむことができました。また、フォトブースでは友人と一緒に写真を撮る機会も提供され、夏の最後の思い出になりました!

Topic. 4 前期キャップストーンプロジェクト発表会が開催されました!

8月6日、学びの集大成と活動報告の場として、キャップストーン・ プロジェクトの発表会を開催しました。これまで、レジデンシャル・プログラム(大学生・社会人)2期生や海外在学生向けサマーステイプランの修了生たちがカレッジ生活の積み重ねの中で生まれた問題意識や好奇心を手がかりにプロジェクトに取り組んできました。
発表会では、在校生からのコメントや質問を受けて、共に語り学び合う貴重な時間となりました。

Topic. 5 レジデンシャル・プログラム3期編入生入学式が開催されました!

8月26日、この秋に入学する3期編入生の入学式を行いました。新入生、在校生代表の言葉から始まり、新たに加わったメンバーもそれぞれ自己紹介を行い、カレッジでの生活をスタートさせました。
入学式後には、Welcome Dinnerを執り行い、カレッジ全体で盛大に迎え入れました!

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?

暑さが高まる中、8月はカレッジ生の門出に伴いFarewell WeekやPromなど多くのイベントが開催されました。また、HLABもコロナ禍でのサマースクールなど大変充実した1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

・・・

以上、HLABの7月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

https://www.instagram.com/hlabinc/

https://www.instagram.com/shimokita.college/?utm_source=ig_embed&ig_rid=49df98b6-f7b8-4bea-ae7f-21dbd6b034eb


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!