見出し画像

[Monthly HLAB] March 2021

こんにちは、HLABです。
4月になり、学校・大学・会社で新生活を迎えられた方も多いのではないでしょうか。皆さんの更なるご活躍が楽しみです。

さて、今回の「Monthly HLAB」では、HLABの3月のニュースをまとめて紹介します。最後まで読んでいただけると幸いです。

"Monthly HLAB" とは

この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic 1. HLAB 卒業式

HLAB参加者の高校生を対象に卒業式を行いました。
HLAB監事 / ヘッドコーチの横山匡さんによる講演や新生活に向けてインターンやアルバイトなどについて先輩大学生から話を聞いたり、交流する機会となりました。「大学生活はコロナの影響もあり、心配だったので大学生から直接聞くことができてよかったです」という声も寄せられ、卒業生の皆さんがこういったイベントを機に新生活に向けて良いスタートを切れていると幸いです。

開催報告はこちらの記事をご覧ください。

Topic 2. HLAB 2021 サマースクール始動

HLAB 2021の運営委員、総勢110名が1週間に渡るキックオフ研修を経て、夏のサマースクールに向けて本格的に活動を開始しました。

まず、運営委員全員が参加して2日間の全体研修を行いました。HLABのミッション、ビジョン、バリューのインプットから、各運営委員がなぜHLABの活動を行っているのかという議論でアウトプットまで行い、濃密な2日間となりました。

つづいて、サマースクールの地域ごとにSHIMOKITA COLLEGEでキックオフを行いました。お互いの理解を進めるために、偏愛マップを互いに共有したり、レゴを用いて自分たちの作りたいサマースクールを表現したりするワークを通して、互いを知ることができました。

今年もまだまだコロナの影響で先が見えない状態が続きますが、高校生の皆さんにより良いサマースクールを届けられるように努力して参ります。

画像4

地域別キックオフの集合写真(撮影時のみマスクを外しています)

Topic 3. SHIMOKITA COLLEGE 1期生入居開始

3月20日からSHIMOKITA COLLEGEの1期生の入居が開始しました。約30名の0期生に加えて、41名の1期生を迎えることになり、今まで以上にカレッジでは賑やかな毎日を過ごしています。

4月は「キックオフマンス」として、0期生が主体となって1期生がよりカレッジでの生活を有意義なものとできるように、オリエンテーションやイベントの機会を通して、ルールや意識の共有をしています。3ヶ月前に入居した0期生がリードをとって、自分たちの手でカレッジの文化作りを進めています。

現在も1期生は、若干名の募集しております。詳しくはこちらをご確認ください。

画像4

画像4

Topic 4. Youtubeイベント「オンラインで創り出した学びと地域とのつながり」を開催

HLABサマースクールは毎年合宿形式で行ってきましたが、新型コロナウイルスの影響で、2020年はオンラインでの実施となりました。オンライン開催の中、そもそも地域を分けて開催する意味はあるのか。もしやるのであればどのようにして「地域らしさ」を出していけばいいのか。HLABは企画者として多くのチャレンジに直面しました。そんな中、地域の皆様との綿密な話し合いとあたたかいご支援、大学生運営チームの創意工夫を経て、地域別開催をすることができました。

そして、今年のプログラムを作る過程でオンラインでも地域色を出すために行った取り組みや、学生チームの学びを最大化する創意工夫をnoteで公開したところ、大きな反響をいただき、地域の皆様との協奏の舞台裏を多くの方にご共有できればということで、「オンラインで創り出した学びと地域のつながり」をテーマとしたYoutubeイベントを企画いたしました。

イベントの詳細はこちらのnote記事からもご確認いただけます!

Topic 5. 開校記念内覧会・セッション 実施

HLAB設立から10周年、そしてSHIMOKITA COLLEGEの開校を記念して、カレッジ生と少人数のゲストにお声掛けし、開校記念セッション兼10周年記念企画を実施しました。

理事の黒川清先生、そしてHLAB監事/ヘッドコーチの横山匡さんにご登壇いただき、HLABの10年を振り返りつつ、4月から入学している1期生に対してメッセージをいただきました。また、SHIMOKITA COLLEGEを支援してくださっている企業の方々や、共同運営者であるUDS株式会社より三浦様にご登壇いただきました。また、COOの高田からはレジデンシャル・カレッジの今後を話したり、カレッジの0期生から入学したばかりの1期生に向けてのスピーチをしてもらったりと、盛りだくさんなイベントとなりました。

また、この機会でお呼びできなかったみなさまにもぜひカレッジをご覧いただければと思うので、お気軽にお声がけください。

画像1

Editor's comment

Topic 3. でもありましたが、SHIMOKITA COLLEGEは今までの倍以上の人数が居住することとなり、また違った雰囲気で活気に溢れています!ぜひお気軽に遊びにきてください!

----------------

以上、HLABの1ヵ月の出来事まとめでした。HLABでは、他にも様々な最新情報をFacebookにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!