見出し画像

HLAB Conversation#24 新社会人のリアル

2020年1月25日(日)にHLAB Conversation「新社会人のリアル」を、HLAB新オフィスにて行いました。HLABアラムナイ4名をゲストとしてお呼びし、社会人生活の実態や就職活動のエピソードなどをお話していただきました。


HLAB Conversationとは

HLABにまつわるゲストをお呼びして開催しているカジュアルに語り合う学びと出会いの場です。「自分の知らない新しい世界へ」の扉となるべく、毎回様々な分野からゲストをお招きしています。

先月に続き開催されたHLAB Conversationは、HLABのコミュニティを活性化し、好奇心を刺激しつづけるイベントです。リニューアルし、高校生やこれまでHLABに関わったことがなかった人も参加できるようになりました!友達を誘って気軽に参加できます。

アラムナイゲスト紹介

W.T.:自動車メーカー、HLAB TOKYO 2017、MIYAGI-ONAGAWA 2018

画像8

関屋徹耶:総合商社、HLAB TOKYO2012(参加者)、MIYAGI-ONAGAWA 2017,2018

てつや

佐藤由依:パソナ顧問ネットワーク、HLAB TOKYO 2017               

ゆい

石川 裕伊登:メガバンク、HLAB TOKYO 2013,2015,2016,2017   

HCゆいとさん

飛び交う質問:自分らしいキャリアって?

今回は前半部分を会場参加型のディスカッション、後半をグループに分かれての座談会として行いました。前半のディスカッションでは、就職活動のアドバイスから、仕事への向き合い方、ワークライフバランス、お金に至るまで、様々な質問が飛び交いました。登壇者の中でも見解が分かれ、様々な視点から新卒のキャリアについて考えることができました。モデレーターとして、HLABサマースクールスポンサー、Link and Motivation様より、山田さんにお越しいただき、会を盛り上げていただきました。

参加者

後半の座談会では、社会人、大学生、高校生の垣根を超えて、キャリアについてより深く話し合いました。ゲストと近い距離で対話できるのが、HLAB Conversationの醍醐味とも言えます。

画像5

最後に集合写真を撮影し、軽食を囲んでの懇親会を行いました。久しぶりに会うアラムナイ同士の交流だけでなく、新たなつながりも生まれ、和気藹々とした空気で会を終えることができました。

画像8

終わりに

HLABでは「ピア・メンターシップ」の機会を創出するために、これからも定期的にコミュニティイベントを開催していきます。次回のHLAB Conversationは3月1日(日)15:00~18:00に、HLAB直営のレジデンシャル・カレッジである、THE HOUSE by HLABにて行います。

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社代表取締役北島敬之さんにお越しいただき、「チャンスをつかむ生き方〜先のことを考えすぎない」と題しお話していただきます。ご興味のある方は、こちらのリンクよりご応募いただけます。皆様のご参加、お待ちしています!

HC#25ポスター

写真:小野 紘史                           執筆:佐藤 玲菜                           編集:水上 友理恵                          


この記事が参加している募集

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!