見出し画像

[Monthly HLAB] October 2022

こんにちは、HLABです。

心地よい秋風が吹く秋天になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは、一地域のプログラムを締め括る出発式が開催され、SHIMOKITA COLLEGEでは季節のイベントや新入生の入居に伴い多くの交流イベントが開催され、10月も大変充実していました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの10月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 HLAB 2022 ONAGAWA出発式を開催しました!

10月8日(土)にHLAB MIYAGI-ONAGAWA 2022 サマースクールの出発式をオンラインで開催しました。エンディングムービーを上映し、宮城県教育委員会、女川町教育委員会、特定非営利法人アスヘノキボウのご来賓の方々より高校生の参加者へお言葉をいただきました。

また、高校生代表のスピーチ、修了証の授与を行いました。高校生代表のスピーチでは、サマースクールで成長したこと、サマースクールを通して変わった価値観、非日常から日常に戻ってからの学校生活について堂々と語る姿がとても印象的でした。修了証授与は各ハウスでブレイクアウトルームに分かれて行い、授与後の時間は、寝食を共にしたハウスのメンバーと最近の出来事やサマースクールの思い出について、自由に話す場となりました。

出発式の様子

久しぶりにみんなと会えて嬉しかった」という言葉が多くみられ、サマースクール後の高校生参加者の成長を感じられた出発式でした。サマースクールの経験がこれからの種となって、自分の人生に一歩踏み出すきっかけになっていたら嬉しく思います。なお、MIYAGI-ONAGAWA出発式の様子は以下のYoutubeにて公開されています。気になる方は是非ご覧ください!

Topic. 2 ボーディングプログラムの募集を開始しました!

高校生向けボーディングプログラム 2022 Winterの新規参加者募集が始まりました!SHIMOKITA COLLEGEで多様な価値観に触れ、高校生・大学生・社会人のカレッジ生と暮らしながら将来について3ヶ月考えてみませんか?

今回の2022 Winter募集では2022年12月17日〜2023年3月19日までの滞在になります。なお、応募締め切りは11月20日です。募集に伴い、説明会も実施しております。HLAB公式ホームページ、またはインスタグラムで更新されるストーリーから申し込み可能です。気になる方は是非一度ご参加ください!

Topic. 3 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

10月10日(月)にカレッジ生主催のEnglish Only Cafeを開催しました!カレッジでの英語を使うニーズを汲み取り、初めて開催されたEnglish Only Cafeでは「Trip(旅)」をテーマに様々な旅好きなカレッジ生が参加されました。当日はどんな英語のレベルの人でも参加でき、楽しいイベントとなりました!

当日English Only Cafeの様子

10月23日(日)にキャリアコンパスカフェを行いました!キャリアコンパスカフェとはカレッジで定期的に開催されるキャリアを軸にさまざまな切り口で語り、交流するイベントです。大好評だった前回に引き継いでさらにパワーアップしたイベントとなりました。

今回はキャリアについて振り返ってみたい人、異なるバックグラウンドの人とキャリアの壁打ちをしたい人、何か漠然とキャリアについてお話したい人に向けてカレッジ生が企画し、開催されました。当日はカレッジ生だけでなく、外部の方も多く参加し、大変充実したイベントとなりました。

当日の集合写真

また、10月30日(日)にはハロウィンに因んでハロウィンパーティーが開催されました。イベント分科会が企画したハロウィンパーティーではミニゲームや仮装コンテストでカレッジ全体が盛り上がり、カレッジ館内の共有部もハロウィングッズで装飾されました。

当日の様子

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
10月はたくさんのイベントが開催され、いつもとは違う学びや出会いがあった1ヶ月になりました。また、サマースクールでは来年の運営に向けて準備を始めました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの10月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!