見出し画像

[Monthly HLAB]July 2022

こんにちは、HLABです。

夏の暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABではサマースクールの開催に向けて各地域一同、着々と準備を進めております。また、SHIMOKITA COLLEGEではボーディング・プログラム3期生の卒業イベントを開催しました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの7月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 サマースクール直前!Leadership Program研修を実施しました

7月9日(土)にサマースクール前最後のLeadership Program研修を実施しました。今回はTo Be HLAB MentorというテーマをもとにHLABメンターとしての心構えだけでなく、メンターそれぞれの経験や価値について考える機会となりました。また、過去事例やケーススタディに基づき、メンタリングについて話し合いました。

今年もいよいよHLABサマースクールの季節がやってきました!運営委員一人一人が高校生の皆さんのために今まで準備してきました。HLAB運営委員一同皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

Topic. 2 Liberal Arts HUTを開催しました

7月9日(土)から17日(日)に渡り、Liberal Arts HUTを開催しました!Liberal Arts HUTはHLABが在日米国大使館と連携して行っているプログラムであり、中・高校生対象にリベラルアーツを体験できるプログラムとなっております。米国名門大学に通う学生によるセミナーを受講することができる他、海外大学進学や留学について知ることができるプログラムとなっております。

今回のLiberal Arts HUTはオンラインで行われ、Info Sessionでは昨年に引き続きEducation USAの市川敦子さんをお招きし、参加者の疑問にお答えしました。また、米国の大学に通う日本人学生に進学の決め手、トランスファー(編入)の経験などについてお話を伺いました。今回も4名の海外大学生メンターや多くの学生にご協力いただき、大変有意義な時間になりました。

昨年に続き2回目となる2022年のLiberal Arts HUTのプログラム詳細はこちらをご覧ください!

Topic. 3 HLABとシュワルツマン・スカラーズ共催のイベントを開催しました

7月20日(水)にシュワルツマン・スカラーズの奨学生をSHIMOKITA COLLEGEにお招きし、留学での経験や今後のキャリアプランについてお話を伺うイベントをハイブリッド形式で開催しました。政府や金融、教育やNGOなど多様な領域でご活躍されている方々にお越しいただき、それぞれのキャリアプランや経験についてお話しいただきました。参加者にとって学びが多いイベントとなりました。

当日イベント中の様子

シュワルツマン・スカラーズについて
21世紀の新しい政治経済状況に対応しうる、次世代のグローバルリーダーの育成を目的とした奨学金制度です。アジア・ヨーロッパ・アメリカをはじめ、政治や経済、国際関係の分野で世界のリーダーを育成することを目的として、清華大学(北京)に設立された1年間の全額奨学金付きの国際関係学修士プログラムを提供しています。なお、シュワルツマン・スカラーズのホームページは下記より。

Topic. 4  檮原サマースクールを開催しました!

7月24日(日)から28日(木)にかけて高知県梼原町にてサマースクールを開催しました。今回は34名の中学・高校生が参加し、国内・海外の大学に通うHLABの大学生がメンターを務めました。

梼原サマースクールの写真
※写真のためマスクを外しています

2泊3日のサマースクールでは英語を交えたセミナーのほか、自己分析ワークショップや大学生メンターとのフリーインタラクションなどが行われました!参加した中学・高校生が将来の生き方についてだけでなく、それぞれのアイデンティティについて考える機会となりました。短い時間ではありましたが、自らの価値観や将来の話について、普段目にしている友人の違う側面が垣間見える、そんなプログラムになりました。

また、HLABと高知県梼原町は、本サマースクールの他、レジデンシャル・カレッジへの町出身者の居住での協力等、未来の教育創造に向けて連携していくことが決定しました!乞うご期待ください!

安藤様とHLAB高田

Topic. 5 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

7月12日(火)にカレッジのプログラム分科会リベラルアーツによるキャリアコンパスカフェを開催しました。今回はカレッジ大大大交流会をテーマに普段の※コーヒーチャットだけでは聞ききれないキャリアについての話を深く聞く機会となりました。

多くの高校生・大学生のカレッジ生が参加し、カレッジに住む社会人にそれぞれキャリアの選び方や今働きながら感じていることなどを話されていました。キャリアについて悩みがある人もない人もざっくばらんに楽しんでいました!

イベントの写真
※写真のためマスクを外しています

7月24日(日)にはプログラム分科会によるカレッジで縁日が開催されました!当日は浴衣を着たり、怪談話や手持ち花火大会のなどコンテンツ盛り沢山で行われました。多くのカレッジ生が参加し、夏の風物詩を満喫していました。

花火大会前の写真
※写真のためマスクを外しています

※コーヒーチャット:カレッジの文化の1つであるカレッジ生同士の対話を促すシステム

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?

7月は暑さも増しつつも、HLABでもSHIMOKITA COLLEGEでも多くのイベントが開催され、非常に充実した1ヶ月になりました!

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの7月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧くだ
さい!


この記事が参加している募集

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!