見出し画像

カレーは正義!私のおすすめ5選🍛✨

♪マサラマザ〜ル、トリピッピ〜
 スパイスパ〜イス、エクスタシ〜

カレー大好き会社員です👩‍💼🍛恋の400Mカレーを知ってる方は、どれ位いるのでしょうか。

カレー欲が爆発した時


19歳〜21歳頃まで歯科矯正をしていた私。歯に透明の器具をつけていたのですが、

「矯正はただでさえ磨き残しが残りやすいので、カレーのような着色しやすいものは、なるべく食べるのを控えてください。

と絶望的な事を言われた事がありました。

それから律儀にその言いつけを守ること2年。遂に矯正器具を外した私は、カレー欲が爆発。

当時、池袋や高田馬場、高円寺なんかに足を運ぶことが多かった私。カレー屋さんは沢山ありました。

いつしか、カレーを求めて縁もゆかりも用事もない下北沢まで足を運ぶことも。一体、カレーの聖地@日本はどこなのか?

いや、そんな事はどうでもいい。美味しいカレーが食べれたら満足。…ということで、今日は都内を中心に、おすすめのカレー屋さんを紹介したいと思います。

というか、昔から食べログ的なものをつけるのが苦手。

せっかく色んなお店に行ったはずなのに、何も覚えていない。写真すら撮ってないお店も…。

薄れゆく記憶を頼りに、備忘録的に残しておきたいと思います。

Rojiura Curry SAMURAI 下北沢店

いきなりスープカレーで恐縮ですが!

私は度々、札幌とご縁があり、何度か札幌に足を運ぶ事がありました。その頃から、スープカレーには目がありません。

下北沢のスープカレーといえばこちら。カレーもさる事ながら、美味しいチキンと野菜を楽しめます。

いろんなところに店舗があるので、王道かもしれませんが、癖もなく、何度も通いたくなる名店です。

結構、並びますが、それでもなお通いたくなるお店。

FISH

西武新宿付近を歩くこと徒歩10分。

いい香りにつられて階段を登ると、そこには本場インドを意識した(?)異国情緒あふるる雰囲気のお店が。

キーマカレーやチキンカレーはもちろん、カレー皿にちょこんと乗ってるサラダや、硬いナンのようなお煎餅のようなのが美味しい。

新宿で本場のスパイスカレーを食べたい時は、ここに行くしかありません。

https://g.co/kgs/9Mthnjx

カリーショップ くじら

高円寺にある本格スパイスカレーのお店🫚🐳

高円寺の雰囲気に合う、アーティスティックなお店。

スパイスにこだわったカレーが堪能できます。

メーヤウ

早稲田の住民に愛されていたメーヤウ。

私が初めてスパイスカレーで感動したのは、メーヤウかもしれません。(それまで、ターリー屋とCoCo壱ばかり通っていたからかw)

後継者不足で一度は閉店したものの、なんと、西早稲田に復活!

復活の背景には、なんとfreeeのPMの方が関係していたというから驚き。

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/narumi/5069

感謝、感謝の感動のストーリーがここにありました。

Hokkaido Soup Curry suage 渋谷店

こちらもスープカレーになりますが、オープンしたての渋谷は混雑具合がすごかった!

チェーン店といえど、安定のクオリティーで、美味しい北海道スープカレーが、気軽に楽しめます。

揚げたて野菜がとっても美味しい!

https://suage.info/stores/shibuya/

…と、ここまで書いて、店名も場所も思い出せないカレー屋さんが多数🤯(カレー屋さんの名前って、覚えづらいとこ多くないですか…と言う言い訳)

少なくとも、あと6つはまた行きたいのだけど。。

備忘録って大事だなと痛感。これからは、美味しいお店に行ったら、しっかり記録を残しておきたいと思います。

ということで、今日はこの辺で🖐️

この記事が参加している募集