見出し画像

R4/5/31産後鬱闘病日記ー娘の食事についての悩みー

こんにちは、みぎはなぎさです。
昨夜は午前中、娘の保育園に行く準備を手伝ったのがいけなかったのか、体調を崩してしまい、娘が保育園に出かけた後すぐベッドに横になって頓服飲んで寝ていました。まだ午前中活動するのはあまり良くないことが分かり、今日の朝は遅めに娘のところに行きお見送りをしたらすぐ二度寝をしました。9時には起き上がれて体の調子も良く、撮ってあったテレビドラマを見ました。

昨夜の娘がなかなかご飯を食べませんでした。保育園の給食はほぼ完食するのになぜ自宅で出すものは嫌がるのか見当もつきません。あれこれと食べてすべて中途半端で残したり、甘いもの(ヨーグルト、リンゴジュース)ばかりを飲みたがったり、自分のお茶碗に白米があるのに、大人の茶碗にある白米を食べたがったり、自由奔放でわがままに付き合うのに精一杯です。子供なんてそういうものと思えば楽なんでしょうけど、どうしてもイライラが募ってしまいますね。全国お母さんはどう乗り越えているのか教えてほしいです。

娘のお気に入りのアンパンマンリンゴジュース

また、問題が1つあって夕方は叔母が夕食を作るのですが、娘の分の食事を用意しません。用意するのは白米だけで、それ以外は大人のものをつまみ食いするスタイルで娘は野菜やお肉を食べるのですが、それだと野菜と肉を食べる量が極端に少なくて栄養に偏りが出来ると思うんです。保育園で栄養ある食べ物を食べているからといって家で幼児食を作らないのはどうかなあと思っているんですけど料理が出来ない私は手出しすることが出来ず、ほんとにこのままでいいのかなと不安になっています。夫は体重も身長も伸びているから大丈夫と言うのでそう思うようにはしているんですけども、早くうつ病が良くなってご飯が作れるようになりたいものです。

今日は以上になります。読んでくださった方にはスキをしてくださると嬉しいです。ご閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?