見出し画像

躁鬱になってから初めてワンオペした話

どうもこんにちは、お久しぶりの投稿です。
どうも執筆意欲が落ちてしまって書くのがおっくうになっていました。書くネタはたくさんあるはずなのに。

今日は先週の話をしたいと思います。
以下が先週の振り返りです。

月曜 娘が発熱外来へ、インフル陽性
火曜 午前中ワンオペ育児
水曜 義母と一生に娘の世話をする、自分発熱
木曜 自分が発熱外来へ、インフル陰性
金曜 午前中ワンオペ育児
土日 夫が沖縄出張へ、義母と義姉と娘の世話をする

怒涛の1週間でした。私は頓服に頼りながら娘を初めて1人で世話をしました。土日は初めて風呂に入れ寝かしつけもやりました。人間、いざとなったらどうにでもなるんだなあと感じました。しばらくは勘弁ですけど。

義母がいてくれて本当に良かったです。娘は私に懐いてないので膝に乗ってきたり抱っこをせがんだりしてきません。義母がいると甘えられる人がいるので娘も情緒が安定して私もゆっくりすることができました。逆に言うとまだまだ他の人の力を借りないと時分の娘の世話が出来ないということでもあります。現実を突きつけられた気分にもなりました。

娘と2人の時間はとても緊張しました。思ったより一緒に遊んでくれたり胸の中で寝てくれたりしたので嬉しかったです。反面、あっち行ってよーと言われたり、パパと泣いて手がつけられなかったり、寝室(2階)に行きたがらなかったり、大変なことのほうがやはり多かったです。お風呂はすんなり一緒に入ってくれました。

今日、メンクリに行って心理士さんや先生によく頑張ったと褒めてくれました。私の中でも少しですが子育てに自信が持てる経験になりました。

本日は以上になります。
読んでくださった方はいいねを押してくださると嬉しいです。
それではご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?