見出し画像

ぼくと誰かのはなし

思ってもないこと口にして
そのたびに心が少し壊れて
気にしないふりでまた笑う

作り笑いとかかっこいいものじゃないですよ?
たぶん、ただの自己防衛


人間関係作る上で嘘は絶対に大事
無駄に相手を傷つけたくないし、こっちだって傷つきたくない
そんなの無理だと言われても、できればみんなと仲良くしたい
嫌悪を向けられたくなどないでしょう?
社交辞令はあたりまえ
そんなのどうってことなくなるのが大人

殻を作り込んでしまったら、もう簡単には壊せないんです


でも
でも
でも

ほんとうを見せないと、ほんとうを見れないのは分かってる

誰かと深くにおちたければ
ほんとうを見せないとだめだね

自分で踏み出さなきゃだめだね



#日記 #人間関係 #詩 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?