マガジンのカバー画像

弾き語り始めました

16
ずっとバンドやチームで音楽活動をしてきましたが、いろいろと思うところあって、アコギで弾き語りを始めることになりました。初ライブに向けての記録を投稿していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

で、何を歌うの?<演奏曲解説(4)>

人生初の弾き語りライブもあと2曲。大声で歌い上げる「風のたより」という曲でガーッと盛り上…

1

で、何を歌うの?<演奏曲解説(3)>

ライブの後半戦は「大和田橋を渡る」という曲から。会場となるDOMAのマスター・廣井さんと…

で、何を歌うの?<演奏曲解説(2)>

澤井一、人生初の弾き語りライブ、3曲目に歌う予定なのは「はずれくじの棒っきれ」という曲。…

で、何を歌うの?<演奏曲解説(1)>

いままでバンドやグループでしか音楽をやってこなかった51歳が、人生で初めて単身弾き語りライ…

知らんおっさんの弾き語りなんて誰が見るんだ

私は、51歳にして、人生初の弾き語りライブをやろうとしているわけだが、自分だったら『何者か…

真似したつもりはないけれど、結果的にミーハー

ロックバンド「筋肉少女帯」のボーカル・大槻ケンヂさんは、40歳にしてアコギに夢中になり、弾…

宣伝も自分でやらなきゃね

ライブ本番で着るTシャツのデザインも自分でやったけど、その他にもライブに向けてやることがたくさんある。なんと言ったって弾き語りは一人なので、何から何まで自分でやるしかない。 ライブをやろうと決めて、早い段階で手を付けたのは、会場となるDOMAに貼ってもらうポスターと、知り合いに手渡しするチラシ作りだった。チラシの語源は「散らし」であるという。発信者の元から、情報が散り散りに拡散されていくと考えれば体裁はいいけれど、誰にも読まれず紙切れが散らばっていく様子を考えると、ちょっと

弾き語りって、なに着りゃいいの?

どんな衣装で、どんな髪型でステージに立つかは相当大事な問題だ。別に見た目を良くしてカッコ…

立ちか、座りか

ライブ本番は立って演奏するのか、それともイスに座って演奏するのか。弾き語りの練習を始めて…

ブルースハープ、どうしよう?

サブギターを求めて、近場のハードオフや中古店をめぐる旅のさなか、ジャンクコーナーでブルー…

練習場所にまつわるエトセトラ

弾き語りライブを決心したのは確か2月下旬。準備が整ってからライブ日程を決める流れだと埒が…

4

メインギターは鈴木さん

ライブに向けてサブギターとして、MoralesMF-120 をハードオフのジャンクコーナーから 連れ帰…

6

ライブ用サブギター、買いました

交換したメインギターのペグは好調。チューニングの狂いも解消された。満足。以前のペグを固定…

1

ペグ交換することになるとはね

サドルを削り過ぎて3弦1フレットにビビりが出てしまった件。ぼーっとしていても直るわけもないので、amazonでサドルを取り寄せ、ダイソーでやすりを買ってきた。 同時に、アコギの1弦、2弦のチューニングが緩みやすいのが気になっていたので、交換用のペグ一式もAmazonで取り寄せた。 随分前からチューニングは緩みやすかったのかもしれない。数年前に「一本くらい気に入ったアコギを持っておくのも悪くないかも」みたいな気持ちで買った中古ギター。サウンドやネックの握り、体にしっくりする