マガジンのカバー画像

弾き語り始めました

21
ずっとバンドやチームで音楽活動をしてきましたが、いろいろと思うところあって、アコギで弾き語りを始めることになりました。初ライブに向けての記録を投稿していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

6月14日(金)、人生2度目の弾き語りライブ無事開催

1週間が経ってしまいましたが、人生2度目の弾き語りライブを無事に開催することができました。…

1

弾き語りライブの今後について、お客さんからアイデアをもらった

もう1か月以上前の話になってしまうが、人生初の弾き語りライブが終わってから「ドリンク一杯…

9

人生2回目の弾き語りライブ、6月14日(金)夜にやります

前回のライブから1か月と10日を経た6月14日(金)に、ライブをやることにしました。X、FACEBOO…

2

初ライブ、あっという間だった

あれからもう3週間以上。ちょっと前に、簡単な振り返りをnoteに書いたけど、もう少し詳しくラ…

4

初ライブから1週間、電子書籍と動画と

人生初の弾き語りライブから1週間が経った。このマガジンは、初ライブまでの過程を書きとめて…

2

で、何を歌うの?<演奏曲解説(4)>

人生初の弾き語りライブもあと2曲。大声で歌い上げる「風のたより」という曲でガーッと盛り上…

3

で、何を歌うの?<演奏曲解説(3)>

ライブの後半戦は「大和田橋を渡る」という曲から。会場となるDOMAのマスター・廣井さんとの雑談のなかで「大和田橋を題材に歌詞を書いてみれば?」と提案されたのがきっかけとなってこの曲が誕生したのは、マガジンの最初の投稿にも書いた通りだ。 大和田橋は、私が生まれ育った八王子市を流れる浅川に架かる橋で、国道20号線でもある甲州街道の一部である。DOMAのある明神町からほど近く、10代の頃の私にとっては、元本郷町の実家から日野市にある高校まで自転車通学する際に毎朝必ず渡っていた橋で

で、何を歌うの?<演奏曲解説(2)>

澤井一、人生初の弾き語りライブ、3曲目に歌う予定なのは「はずれくじの棒っきれ」という曲。…

5

で、何を歌うの?<演奏曲解説(1)>

いままでバンドやグループでしか音楽をやってこなかった51歳が、人生で初めて単身弾き語りライ…

8

知らんおっさんの弾き語りなんて誰が見るんだ

私は、51歳にして、人生初の弾き語りライブをやろうとしているわけだが、自分だったら『何者か…

3

真似したつもりはないけれど、結果的にミーハー

ロックバンド「筋肉少女帯」のボーカル・大槻ケンヂさんは、40歳にしてアコギに夢中になり、弾…

8

宣伝も自分でやらなきゃね

ライブ本番で着るTシャツのデザインも自分でやったけど、その他にもライブに向けてやることが…

21

弾き語りって、なに着りゃいいの?

どんな衣装で、どんな髪型でステージに立つかは相当大事な問題だ。別に見た目を良くしてカッコ…

7

立ちか、座りか

ライブ本番は立って演奏するのか、それともイスに座って演奏するのか。弾き語りの練習を始めて、割と早い段階でそんな悩みにぶつかった。本番に即した状態で練習を重ねていくことで見えてくる課題、問題点があるだろうから、立ちか座りかは早めに決めたほうがいい。 座りの場合は、イスの形状や高さによって、アコギを演奏しやすかったり、演奏しにくかったり、状況が変化してしまう。演奏しやすいイスを持ち歩ければ問題ないが、荷物が増えてしまうのは本意ではない。40代半ばからびっくりするぐらい体重が増え