見出し画像

呉豆腐 ~ 同級生で盛り上がる話題

酢味噌でしょ、
酢醤油じゃないの、
ごま醤油に決まっとうやろうもん、
うちのお袋は黄な粉と黒蜜だよ。

じゃあ、たれをごま醤油とすると薬味は?
しょうがじゃないの、
いや、うちはわさびだったな…

同級生が集まると、佐賀ゆかりの話で盛り上がることがある。
そして呉豆腐の話題になると、個人個人の家の食文化がみえてくる。

僕が呉豆腐をはじめて食べたのは有田の伯父貴の家であり、
もうすでに社会人になっていた。
でも、たれが何だったか、薬味がなんだったかは全く覚えていない。

さて、今日はごま醤油とわさびで食べることにしよう。

89.呉豆腐

# 呉豆腐 # わさび
# ごま醤油 # 肥前佐嘉角屋
# 有田焼 # 今右衛門 # 今右衛門窯

久しぶりに同級生で集まりたいなぁ。。。

☆使用した肥前佐嘉角屋の調味料「ごま醤油」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?