見出し画像

里芋と椎茸とかぼすのお味噌汁 〜 いただきます、ごちそうさま

今年は去年の今頃何やってたかなぁ、って思い出す回数が多い。

思い出を引き出してくれるものはいろいろあるが、そのひとつにドラマがある。ちょっと前まで水戸黄門的なわくわく感を駆り立てるドラマをやっていたが、去年は同じ番組枠で僕や妻の心を奮い立たせていたドラマがあった。# グランメゾン東京

お料理...

生きるために
食べてくれる人の笑顔のために
素材を選び
素材のもつチカラを引き出すために
触媒のチカラをかりたり
様々なプロセスを経て
出来上がる

もちろんそこには
先人達の、現代にいきる人たちの
様々な英知や努力が結集されている
                                

2.里芋と椎茸とかぼすのお味噌汁

そして僕は
ドラマで出てきたお味噌汁を
妻に作ってもらった
# お味噌汁 # 米味噌 # 里芋 # 椎茸 # かぼす
# 有田焼 # 源右衛門 # 源右衛門窯

地球上の
大切な命を
いただくことに
「いただきます」

料理の
おもてなしを
してくれた方に
「ごちそうさま」

画像3


★使用した肥前佐嘉角屋の味噌のご紹介







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?