見出し画像

『苦しいのは「自分だけ」しか見ていないからである』


皆様こんにちは🌞

ももなです🍑

早速本題に入ります。

『苦しいのは「自分だけ」しか見ていないからである』

と言う題名のとおり

現状に苦しんでいる人ほど、

自分のことしか見えていないです。

「自分に集中しよう」とよくいうじゃないですか!

と言いたくなると思いますが、

自分に集中するということは

他人のことを無視して自分しか見ない、

自分を労って他人に気苦労をさせる

マジョリティから抜け出して好きなことだけする

と言うことではありません。

他人と共生しながら自分の魅力を知っていく、

その魅力を他人との関わりで発揮する

と言うことだと思います。

自分の魅力は他人あってこそわかるもの

そして、その魅力は他人・世の中のために使ってこそ輝くもの

ではないでしょうか。

🍊🍊🍊🍊🍊🍊

つまり、

「自分しか見ていない」

を悪い方面で発揮すると、

結果的に信頼を失って辛い人生になるのです。

●他人をおざなりにしてマイペースにこなす
→信頼されず人間関係がうまくいかない

●好きなことだけする
→やるべきことはできてないから無意識に罪悪感がたまる、罪悪感がストレスの一因になる

●自分の辛さをアピール
→他人からしたら知ったこっちゃない、自分で解決しろ!といったところ
他人に無駄な労力かけている

●私が正しい!のループにハマる
→柔軟性や聞く耳がなくなり成長が止まる
自分だけの価値観で生きるからどんどんダサくなっても気付かない

これだけあげてみてもデメリットだらけですよね?

「私は人のことが見れる」

「私は人の性格を読み取りやすくて辛いの」

と言ってる人も、

大抵そこから深く人と関わってないので

本当の意味で人を理解していないことが多いです。

マイウェイで成功できている人を見ても

必ず周りに助けてもらってますし、

その助けてくれた人に成功者ほど感謝しています。

ところがどっこい

一般的でなんの成果も残していない、

そして人生辛い、死にたいと言ってる人に限って

周りを見る努力、

周りに合わせる配慮、

自分をコントロールする努力。

…怠っていますよね。

そんなことしたら自分がなくなるじゃないか!

他人に合わせていて辛いんだこっちは!

って言いたくなる方もいるでしょう。

しかしやってみるとわかるのですが

周りとの調和を意識すれば意識するほど

自分の魅力もわかって自尊心が高まるものです。

悩みのほとんどは、

●理解されない

●自分を出せない

●やりたいことできない

これだと思います。

これって、自分を見てるようで悪い意味で他人を意識して

そして他人から自ら離れ、その欲を埋められず

無限ループ

ですよね。

他人に影響されないということを練習できるのも

他人と関わってこそなのです。

他人なしで1人きりの世界なんて

達成できるものは微々たるもの。

自分の殻を破りたい

現状を変えたい人こそ

他人を喜ばせてみてはいかがでしょうか。

他人を喜ばせられる自分になった時

自分の本当の自立への一歩を踏み出せ

悩みは少しずつ消えていきますよ。

以上、ももなでした🙈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?