見出し画像

イチジク大量消費法〜超簡単イチジクジャムの作り方〜

数年前から、毎年夏の恒例行事になっている我が家のイチジク収穫。

今年も毎日大量にできたので、今回はジャムを作ることにした。

スーパーでは意外と高値で売っているけれど、家でこんなに取れるんだからなんとも贅沢である。

…ということで
今回はちっちゃいけど甘くて美味しい
いちじくを使った簡単レシピをご紹介!

材料はたった3種で超簡単!
ぜひお試しあれ〜


材料

・いちじく 600g
・グラニュー糖 250g
・レモン汁 20g


作り方

1.いちじくの皮を剥いて1/4にカット
2.1を鍋に入れ、グラニュー糖100gを入れて混ぜる
3.2を中火にかけ沸騰させる
4.残りのグラニュー糖150gを鍋に入れ再び中火にかける
5.レモン汁20gを入れて沸騰させる
6.熱いうちに煮沸した瓶に入れて完成

いやぁ〜本当に簡単でした。
ジャムおじさんになった気分で(ジャムおばさんか…)大量生産しちゃいました!


手作りして気づくこと

ジャムって日持ちさせるためにたくさんのお砂糖を入れるんですよね。

それがいいか悪いかは別として…
(健康志向だけどある程度のお砂糖が入ってないと美味しくないし日持ちしない)

既製品を買っているとなかなか気づきませんが、自分で1から作ることで食品の構成や中身、味などいろいろな気づきがあるなぁと感じます。

ジャムに限らずこれからもいろんなものを自分の手で作っていきたいですね!



ではでは今日はこのへんで
一生勉強 一生青春
今日も素敵な1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?