見出し画像

「こころのこえラジオ」始めました

お久しぶりの投稿になります。
今年は新しいことにチャレンジしたいなと思い、ラジオを始めることにしました^^
”自分らしく働く生きるを応援する「こころのこえラジオ」”という名前で2日に1度ほど配信しています。

ラジオを始めた想いについて、少し紹介させてください✨


どんなことを配信していくのか?

このラジオは誰とも比べない、自分だけのペースの働き方や生き方をしたいと思っている方に向けて、
自分のこころの声を聴く、自分の軸を離さないで歩んでいけるヒントになるような考え方や知識を優しく温かくお届けしたいなと思って始めました。

私自身働き方生き方についてずっと悩んできました。

また、自分で言うのもなんですが、すごく繊細なHSP気質で、悩んだり落ち込んだり考えすぎたり振り回されたり、、
「私はどうしたいんだろう?」と自分のことなのに、いつもそれが分からなくて、生きづらさを感じて生きてきました。

働き方や生き方について迷い彷徨う中で、、、
様々な経験を通し、また心理学を専門に学び、カウンセラーとしても人の悩みに向き合う中で、少しずつ、自分自身が自分のこころの声を聴くこと、責めたり批判するのではなく自分が自分を理解し味方になることほど大切なことはないなと感じるようになりました。

またカウンセラーと声優ナレーターの2つの仕事を続ける中で、様々な働き方をされている方に出会い、働き方生き方価値観は本当に多様で自由であることに驚きました。

人それぞれ生きてきた過程が違い、大切にしているものも、得意なことも苦手なことも違う。だから他の人のやり方が自分に合うとは限らない。
他の人の生き方を真似したり、比べたりする必要はないのかもしれない。
今まで自分が思っていた「普通」にしがみつかなくてもいいのかもしれない。
時間が掛かっても、私なりの心地よい歩み方を探したい。
できるだけ自分の性格や特性を理解し、それに反せず、無理させず
自分の大切なものを大切にして
自分の力を生かせる未来を信じたいと思うようになりました。

そんな想いで歩き始めたら、とても楽になり少しずつ自分のこころの声を聴けることが増えたなと思います。
とは言っても、私自身もまだまだ自分の軸を固めている途中です。
でも言葉にしていきながら、そのことが誰かにとってのヒントになったら、、と思っています😊

心理士としてずっと学んできた「心理学」や会社員やフリーランスとして様々な働き方をしてきた「体験談」などを交えつつ、働き方生き方に私自身も迷い彷徨う一人として、等身大で話していく予定です。

自分のこころの声を聴いて、「自分らしく働く、生きる」、そして「自分が自分の味方になる」と言うことについて優しく向き合える時間を提供できたらなと思っています。

こんなあなたに聴いていただけたら嬉しいです

フリーランスをしている方、もしくはこれからチャレンジしようと思われている方
好きなことを仕事にしたいけれど、自信がなくて一歩踏み出せない方
HSP気質で、感受性が高く生きづらさを感じている方
いつも自分よりも周りを優先してしまい、自分を大切にできない方
自己肯定感が低く、自分をなかなか認めてあげられない方
悩んだり考えることが多い方、考えるのが本当は好きな方
ライフワークバランスについて考えを深めたい方
自分を好きになりたい自信を持ちたいと思っているけれどその方法がわからない方
心理学を学びたい方
などなどの方に向けてお話ししていきます。

こうしたらいいよ!と言う絶対的なアイディアも意見もありませんが、
押し付けたり、否定したり強い意見を言ったりは決してしません。
あくまで、答えは自分自身の中にあると思います。
自分にしかわからない事もあります。
その自分自身の中にあるこころの声に、自分で優しく向き合えるような時間になれたらなと思います🍀
ぜひ、お聴きいただけましたら嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?