見出し画像

呪術廻戦死滅回游編に出てくる術式とかの元ネタ曲かも?まとめ

 2月26日は呪術廻戦の作者の芥見下々先生のお誕生日です!
 おめでとうございます!
 普通の感想文とかアニメの感想文はもうやりつくされていそうな気がする。
 じゃあ術式とかの元ネタの曲調べよう!という、己の首を締めるスタイルを選んでしまいました。
 はじめにお断りしておくと、後半にいくほど自信が失われていってます。
 満点を★5つで表現しています。
 少ないものに関しては間違っていても責めないでほしい、とりあえず呪術廻戦の原作まんがとかアニメとかゲームとかでお口直しをしてほしい、そんな私のハートを構築しました。
 2024年2月時点でコミックスに未収録の話もあります。
 注意しつつでお付き合い下さい。

ウルフルズ バカサバイバー ★★★★★

 コレに関しては211話から5話連続かな?
 このサブタイトルが使われていました。
 間違いようがない。
 まだコミックスに収録されていない話数なのでフワフワした記述にするという縛りを設けました。
 覚醒術師の髙羽史彦が◯◯と戦うエピソードです。
 途中でジャルジャルというお笑い芸人さんのウルフルズネタのコントのパロディと思しきものもあるから…もう絶対間違いようがない。(2回目)
 ジャルジャルというお笑い芸人さんを私は知らないんですが、ウルフルズと共演していたところを偶然テレビで観たから、そうなんだと思います。
 バカサバイバーがボボボーボ・ボーボボの主題歌だったというのは呪術廻戦のサブタイトルになるまで知りませんでした。
 伏黒恵の式神の満象が初登場するシーンもボーボボのオマージュという噂があるので、芥見先生はボーボボドンピシャ世代なんだろうなというのが伺えます。


中森明菜 禁区 ★★★★★

 呪術高専京都校の庵歌姫先生の術式・単独禁句【ソロソロキンク】の元ネタもまず間違いなくコレだと思います。
 歌詞に「そろそろ禁区」ってあるから。
 この曲全然知らなかったんですが、pixiv百科事典の庵歌姫の項に出ていたおかげでわかりました。


中島愛 星間飛行 ★★★★

 呪術高専東京校3年の星綺羅羅の術式・星間飛行【ラブランデブー】 の元ネタがコレだと思います。
 なんか…なんかマクロスFの曲です。
 マクロスミリしらに等しいからこれ以上何も書けない。
 ネーミング的にはまず間違いなくコレだと思いますが、南十字星がモチーフの術式だからBUMP OF CHICKENのサザンクロスのような気もして、迷いがあるので★4つです。
 コレ以降、だんだん自信が無くなるぞ!


BLACKPINK BOOMBAYAH ★★

  特級呪術師・九十九由基の術式・星の怒り【ボンバイエ】の元ネタ、コレかイノキボンバイエかの二択でしかないんですが、コレが7年前の曲で作中の2018年と近い年代です。
 そういう理由でこっちかも?って思いました。
 YouTubeの再生回数もえげつないし、コレかもしれないね?レベルです。
 星綺羅羅、九十九由基、腸相、いずれも星モチーフの術式や技なんですが、偶然なのか、なにか理由があるのか、気になるところです。


wink 涙をみせないで〜Boys Don't Cry〜 ★★★

 受肉体の呪術師の万の術式・三重疾苦【しっくしっくしっく】の元ネタ、多分コレだと思います。
 サビに「Sick-sick-sick」という歌詞があるので。
 私が生まれて初めて買ってもらったアルバムがこの曲が収録されているwinkのアルバムでした。
 なんか別のアルバムが欲しかったような覚えがうっすらあるのですが、お店にあったからじゃあコレ……みたいな消極的な理由でした。
 そんな経緯が今まさにこの時に役立つとは。
 ビッくらポンだぜ。

PEOPLE1 Ratpark ★

 万の術式こっちかも?とも思っています。
 涙をみせないでがSick3回なのに対してこちらは4回ですが、歌の内容的にはこちらのほうが万っぽさあるので。
 わりと新しい曲だから違うかもしれない。
 わからない。
 有識者の意見が欲しいところです。
 PEOPLE1、めちゃくちゃ呪術廻戦と相性良いと思います。
 アニメ3期で主題歌担当してほしいアーティストです。

エグスプロージョン 裁判 ★

 覚醒術師・日車寛見の術式はコレかも???くらいの感じです。
 そういえば領域展開の名前はあるけど術式の名前わからん。
 出てきたかな?
 知っている人がいたら教えて下さい。
 弁護士のキャラだから、くらいの弱すぎる動機。
 同じく覚醒術師の髙羽史彦の描写からいって芥見先生かなりお笑い芸人さん好きそうだよなという理由です。
 私はこのコンビを全然知りません。
 なんか裁判とか法廷とかの歌あるのか?と思って調べて見つかったのがコレで、聴いてみたらどことなくそんな感じがするな?程度です。
 ★1個どころか半分くらいです。


 ここからはおまけです!

Creepy Nuts 板の上の魔物

 これは術式というか先程ちらっと書いていた髙羽史彦のキャラそのもののイメージソングがコレかな?と思いました。
 べしゃり暮らしの実写ドラマの主題歌だったんですね。
 コレも歌そのものは知っていたが、なんのタイアップだったか知らんかったパターンだ……知らんかったばっかりだ!!
 連載初期に登場したキャラはコミックスのおまけページでイメージソングが書いてありました。
 他のキャラにもあるなら、髙羽はこの曲以外無いのでは?レベルです。

Suchmos STAYTUNE

 コレは死滅回游編よりも前、映画の呪術廻戦0の入場特典で配布された0.5巻収録の番外編のパンダ先輩のセリフ「広くて浅い奴はグッナイだぜ」の元ネタです。
 言い切って大丈夫なやつです。
 元々好きな曲でしたが、読んだ時にサラッと流してしまったせいで気づくのがずいぶん遅れました。
 パンダ先輩、何言っても大体面白いからズルいな。大好きです。
 死滅回游編で大幅な変貌を遂げたから、今後の活躍が楽しみです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?