見出し画像

自己紹介【アニソンのほう】


 初めましての方もそうではない方もこんにちは。ひよりべと申します。
 2024年現在、pixivで呪術廻戦とかPSYCHO-PASSの二次創作、幼名Twitterこと現Xでラジオ実況とか好きなまんがの感想とか書いたりしています。
 Xを利用されている方はなんとなくわかると思うのですが、改名後よくわかんない仕様変更あったりして、ちょっと使い勝手悪くなってきたんですよね。
 ほな、なんかもうひとつ船を出そうか、ボンボヤージュしようかと思ってnoteを始める事にしました。
 基本的にはまんがの事とか趣味で聴いているアニソンの事を書くつもりでいます。
 まだこの船の操舵に慣れていない、海峡のジンベエのようにはいかない、そんな状態です。
 自己紹介とかいうタイトルでおっ始めたが、小船で単身出港したルフィよりも戦闘力低いし装備品もありません。
 なんならONE PIECEも大して詳しくありません。
 なので、1回目はSpotifyで公開している、アニソン・アカデミーにリクエストした曲というプレイリストをそのままお出しするのが手っ取り早いかと思いました。

 まず、アニソン・アカデミーについてざっくり説明します。
 NHK-FMで毎週土曜日の14時〜16時にほぼ毎回生放送しているラジオ番組です。(稀に事前収録の回や再放送の回もあります)
 土曜日が休みだったり、そうじゃなかったりなので毎回リアルタイムで聴けているわけではないのですが、聴き逃し配信も利用したりして、なんやかんやで10年くらい聴いています。
 なんでSpotifyでプレイリストを作ったのか―――

 記録していたメモ帳を間違えて捨てたからです!
 きっかけはただのうっかりミスです!
 まあそんなもんですよね!

 じゃあもう思い出せる範囲でプレイリスト作ったほうが、ワンチャン他の人にも聴いてもらえるかもやし、なんなら不採用のほうが圧倒的に多いんやし、こっちのほうがええやろ運転です。
 良い曲ばかりです。
 自分で作った曲ではないから、なんぼでも言い放題です。

アニソン・アカデミーにリクエストした曲


 こちらのプレイリストは私がなんかリクエストするたびに随時更新しています。
 他のリスナーさんのも見てみたい欲があるので、もしもアニアカリスナーで自分も作ったよ!って方がいらっしゃったら気軽にコメントに書いてみて下さい。


 
 ここからはアニソン・アカデミーで採用された事のある曲を紹介していきます。

青のすみか 

 キタニタツヤさんの青のすみかです。
 呪術廻戦懐玉・玉折編のオープニング曲です。
 このエピソードは全5回なので、当然オンエアも5回だけだったのですが、どえらい人気の曲です。
 フルコーラスが3分16秒なのは五条悟の悟という名前にかかってるんでしょうか?
 この曲、特にテーマの無い、なんでもリクエスト枠で番組冒頭にかかったのと、アニアカの次に放送されている番組に乙骨憂太役の緒方恵美さんが生出演されるタイミングでもあったので、びっくりし過ぎて手がつりました。


逆夢

 呪術廻戦からもうひとつ。
 King Gnuの逆夢です。
 映画呪術廻戦0のエンディング曲です。
 この曲が採用された回はTRUEさんがゲストのバラード特集でした。
 TRUEさんも好きなので普通にTRUEさんの曲もリクエストしていたのに、まさかの逆夢のほうが採用でマジで?ってなりました。
 ちょうどコロナワクチンを打って帰ってきた直後に聴いていたので幻覚をも疑いました。

 余談ですが、2023年のアニソン・アカデミー、呪術廻戦の曲は4曲オンエアされました。
 廻廻奇譚、SPECIALZは番組サイドでかけたものでした。
 他の2曲は……

 そう、青のすみかと、逆夢です。
 100%私です。
 呪術廻戦だと打率100%なのなんなの。
 やりたいことやったもん勝ち、青春なのかな。
 よくわかりませんが、ありがたい事でした。


ABC体操

 最後に紹介するのは、うらみちお兄さんのオープニング曲ABC体操です。
 うらみちお兄さんは子ども番組の体操のお兄さんが主人公のアニメです。
 この曲は元々原作まんがにタイトルだけは存在していたのですが、アニメになるまでどんな曲なのか全くわかりませんでした。
 まさかアニメのオープニング曲で答えを提示されるとは思っていなかった。
 そんな1曲です。
 作中の子ども番組がおかあさんといっしょっぽい感じなので、この曲がNHKで流れたらめっちゃ面白いよなーのノリだけでリクエストして、NHKのほうも応えてくれました。
 マジか。
 歌っているのは歌のおにいさん役の宮野真守さんと歌のおねえさん役の水樹奈々さんです。
 すごい!
 なんかすごい!しか言えなくなる!
 
 ABC体操のような、作中の世界に実際に存在しているアニソンが好きです。
 そういうプレイリスト作っても面白そうだから、近いうちにやってみようと思います。
 完成したら、また紹介します。

 アニアカ限定での今年の目標は、連載30周年の今年というタイミングで名探偵コナンの主題歌採用されないかな!です。
 実は呪術廻戦の打率がえらい良い一方で、定期的にリクエストしているコナンの主題歌は1回も採用された事がありません。
 アニメのほうも20年超で放送してるわ、映画毎年公開されてるわで主題歌の数が膨大なのもあるのかもしれませんが。
 
 じゃあ、自己紹介アニソン編はこのへんで終わりにしようか。
 スキのリアクションでジャンケン出来る仕様にしましたので、よろしければチャレンジしてみて下さい。
  一番下にアニソン・アカデミーの公式サイトのリンク貼っておきます。
 放送から1週間は聴き逃し配信しています。
 radikoでも聴けるみたいです。
 まったみってねー!

アニソン・アカデミー

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2496_01
 




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?