見出し画像

☺現状は、まず受け入れてみる☺

世の中、すべてが公平ではなく
金銭事情だの、家庭環境だの…あらゆることが 人と違う

学生時代、どれだけ ブツクサ ぼやいたことか…

可愛く 産まれたかったし、服は おさがり( もらい物の服 )ばっかで、家は ド貧乏…なぁ~んで こんな家に産まれたんだよぉ~
(ノД`)・゜・。

高校受験は、金がないからと 滑り止め無しの公立一本!
「 ふざけんなよ! 落ちたら ど~すんだよ! 」って、ちゃんと勉強しなかった私が悪いんだけど
(ーー゛)

高3で福祉に目覚めた私は、専門学校に行きたかったけど…またもやNG…
「 はぁ~、資格も取らせてくれないのか… 」

責任転嫁してばかりで、何も わっかちゃいなかった…

年追うごとに 責任転嫁は増強し、何かにつけて 人や環境のせいに していました…ダメダメです

親が悪い…
貧乏が悪い…
子育てがあったし…
あの人が 私の考えに反対するからだ…

まぁ~、よく思いつくもんですね
いいわけを…

自分が頑張らない、前に進もうとしない、行動しない
全て その いいわけですね

37歳で 念願だった 資格を取ったんです

ずーっと取りたかった資格
言い訳ばかりで 取れなかった資格

もしかしたら 資格を取ったことで 変わるきっかけに なったのかもしれません
変わり始めたことで、気づき始めたのかもしれません

本当は、自分が変われば良かっただけだって

まだまだ 道半ば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?