見出し画像

娘、中学校に入学しました

2月になり、娘は中学校に入学しました。
NZの学校は、小学校6年だけの学校(Primary school)と、小中学校が一緒になったFull Primary、中学校だけの学校(Intermediate school)があります。子供たちが通う小学校は6年間だけなので、Intermediateに進学になります。
学年は小学校から通算で数えるので、中学校部分はYear7、Year8になります。小学校入学は5歳からなので、Year7(中学1年生)は11歳~12歳でスタートとなります。特に公立、私立などの区分があるわけではなく、どの形態も公立です。私立はFull Primaryである場合が多く、郊外の公立校もFull Primaryが多いです。
とここまでがNZの小中学校についての簡単な説明です。

Full Primary とIntermediateのメリット、デメリット

うちはFull Primaryに通わせてないので、一概にメリットとデメリットを語る事はできないのですが、周囲のお母さん達からの話と、自分が思った事をまとめて。
Full Primaryの場合、やはり8年間制服が変わらないのは大きなメリットだと思います。まぁ途中で多少変わる事はあるんですが、その場合も旧デザインを既に持っている場合、使い続ける事ができるんですよね。
うちはIntermediateの制服が今年から一新された為、旧デザインの購入は不可。中古の制服って学校を通して安く購入する事ができるんですが、今年はそれができません。
うちは制服、体操服など購入でトータル$600ぐらいかかりましたが、これ2年間しか着ないんですよね・・・。娘が高校に入学するのと入れ違いで、ちょうど長男が入学する予定とは言え、ズボンはその時新規購入する事になると思います。

更に、きょうだいがいる場合には、Full Primaryの方が送り迎えは楽そうです。家と学校との距離にもよりますが、車で送り迎えするにも1ヵ所で済みますし、もし子供だけで登下校するとしても、上の子が大きいと安心です。
うちは小学校と中学校が全く反対方向に、どちらもちょっと遠い場所という微妙な所に家があります。以前は全員車で送り迎えでしたが、娘が自転車通学になりました。13歳以下の子供が一人で遠出できないルールの為、これが初の遠出のような状態です。車道も渡るし心配なので、登校は私がスクーター(キックボードの事)で追従しています。大体15分~20分もあれば学校に着くのですが、なぜか下校(友達と一緒)は40分近くかけており、毎日心配です。また、急な天候不良などに備えて、携帯電話を持たせる事にしました。また、授業開始が8時40分からと、小学校よりやや早いです。多分、送り迎えなどが小学校と被らないようにとの配慮だと思います。その分、終了予定時間も小学校より10分早く、2時50分終了です。
Full Primaryの場合は、このあたりも時間の変更はなく、8時50分開始、3時終了なんじゃないでしょうか。

弟たちは、夫が車で送っているので、完全に大人二人の分担作業です。慣れたら朝ついて行くのやめようかなとも思っていますが、朝の良い運動にもなっています。冬は天気が悪い日が多いので、ほぼ車だろうな・・・。

Full Primaryのデメリットは、これは聞きかじりになるんですがIntermediateの方が授業のクオリティが高いと言われています。Full Primaryの場合、どうしても小学校としての充実度や質に重きがおかれるからというのがその理由です。確かに、Full Primaryの学校に通っていても、Year7からIntermediateに移る選択をする家庭も少なくありません。
娘の学校の場合、確かに工作室、家庭科室、実験室、調理室など施設が充実しています。いずれも日本の公立中学にもある当たり前のものですが、言われてみると小学校にはありません。Full Primaryの学校の場合、校舎そのものがけっこう大きいので、それぐらいは実はあったりするのかも。
もしあるなら、逆に小学校のうちからそういう教室も使えるので、メリットなんじゃないでしょうか。

あと、中学校は担任の先生の他に教科担当の先生がいます。(普通に中学校って感じですね。)Full Primaryはどうなんだろうな。もしかしたら、外部からその時間だけ来る先生とかいるのかも。クオリティの差ってのが具体的に何なのかはよくわからないですね。

それと、Intermediateで同級生の人数はグッと増えました。
小学校は同級生が50人ぐらいだったんですが、中学は一学年約200人(だったと思う。もっといるかも)。一気に人間関係が広がります。

中学校ってこんな感じ

学校始まって2週間ほどですが、既に算数のテストが3回もあったりして、なんか小学校とは違うんだなって気がしています。娘の中学の場合、特進みたいなクラスがあったりするから、やっぱり勉強熱心なのかな。まいったな。
娘が喜んでいる点としては、学校の購買でアイスが買えます。めっちゃうらやましい。今は夏なので、昼休みはアイスを求める大行列だそうです。
とは言え、アイスは$2で買えるので、くれぐれも小銭以上は持ってこないようにとは学校側から言われています。
お昼ご飯も買えるんですが(まだ買った事ないけど)、それは朝のうちに集金されるシステムらしいです。
携帯電話も、教室に入ると専用の箱に入れておかなければいけないので、けっこうルールはキッチリしてます。
いやー、しかし中学でアイス買えるって恵まれてるな、と、親子揃ってアイスの事しか頭にないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?