記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ほぼ3ヶ月放っておいたらビューが20000超えて、ある記事がズバ抜けていたという話 からの 鬼舞辻無惨とエレンの共通点w

noteを初めて6ヶ月になるらしい

11月の終わり頃に初めて
最後に記事を書いたのは2月の終わり

約3ヶ月書いて
約3ヶ月全く書かなかった

放置。

地味にビュー数が増えて行き
20000ビューを超えてたw

Screenshot_2021-05-27 note ――つくる、つながる、とどける。(1)

なんにも更新しなくても
ビューって増えるもんなんだなぁ、、、

いまいちビューの仕組みわからないけど

やはり鬼滅の人気はまだあるって事??


ちなみに
全く書かなかった期間ウチでは
すっかり『進撃の巨人』にハマっていた
コタさんがすっかり進撃派になっていたので
進撃が圧勝してたw

YouTubeからは進撃の巨人

アイスの箱も進撃の巨人が山積みで
捨てさせてもらえず

遊ぶのも進撃の巨人のちみキャラや
ねんどろいど、、、、
超?プレミアついてるのに
お構いなしに破壊しまくる
5歳児

もちろん日輪刀を持たされてた
オランウータンたちは今度は巨人を所有

当然、立体起動装置マントも製作

すっかり『進撃の巨人』に染まる

進撃に染まり全く書かなかったこの時期に
ずば抜けてビュー数を伸ばした記事があった

それが

2月7日に書いた記事
『鬼滅から学んだ漫画編集者の有能さ』

Screenshot_2021-05-27 note ――つくる、つながる、とどける。(2)

ダントツのビュー数
2位以下のダブルスコアー
(といっても800くらいだけど、、、) 

何故?

自分でも不思議で読み直してしまったw

どのくらい読まれているかわからんが
内容をざっくりというと
吾峠さんの経歴と歴代編集者の遍歴と
無惨の最後が気にいらないという愚痴w

そういえば、この記事の中でも触れている
手塚賞特別賞に『鬼滅の刃』選ばれた
というのをだいぶ前に何かで見たなぁ

特別賞とは
マンガ文化の発展に寄与
した個人や団体に
贈られる賞らしい。。。

まぁ社会現象だったし
煉獄さん400億の男だし
納得過ぎる受賞だなと

マンガ大賞でなく特別賞ってあたりが
手塚賞ヤルなぁ〜と個人的に思う

ちなみに
マンガ大賞(年間のベスト作品)
山下和美さんの『ランド』(講談社)
山下さんの漫画は
『天才!柳沢教授の生活』とか
結構好きなので、ちょっと気になるw

あまり漫画に詳しくない自分が
鬼滅のファンブックで漫画編集者を知って
その有能さから

もし


ジャンプの方針である
新人漫画家にはベテラン編集者
ベテラン漫画家には新人編集者がつく
と言うのがなくって

有能と言われてる初代編集者の片山さんが
ずっと鬼滅を担当
し続けてくれていたら
無惨はもっと綺麗に滅せられたのでは?
叶わぬ妄想を書き綴ったが

が、しかしである

この前noteで
ある記事を見て知ってしまった


それは

『進撃の巨人』の担当編集者は
連載当初から連載終了まで
ずーっと同じ人だった

という事実。。。

編集の川窪さんは2006年に講談社に入社
2009年の連載当初から担当している

2006年は諫山さんが『進撃の巨人』で
マガジングランプリに佳作入賞した年だ

実際のデビューは2008年

『orz』で
第81回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選し
同作でデビューしている

連載の当初
諫山さんは完全な新人だが
川窪さんも入社3年目で
ベテランというより新人と言える

新人漫画家にはベテラン編集者
ベテラン漫画家には新人編集者がつく
わけでもなさそうなので
会社によって編集者事情もかなり違う

そして思う。。。
自分の書いた記事はやはり妄想だなとw

なぜなら


ずっと同じ編集者が担当していた進撃が
先頃迎えた終わりも納得いかないから

え?大量虐殺の理由が
あの死闘の果ての結末が
そんな個人的でチンケな生ぬるいとこに
収束するの???

みたいな、、、

そして物語の終盤 マーレ編からの
リヴァイくんの扱いが酷い


一番気に入らないのは
リヴァイくんが
リヴァイくんらしからぬ事を言う
事なんだよなぁ、、、
物語のためにそれまでのリヴァイくんにない
思考の台詞を言わされてるように感じる

まぁ、来月の最終巻を買って
もう一度ちゃんと読もうとは思うが 

単に、物語の落としどころが
難しいって話な気もするけど、、、
なんでも物事の終息は難しいしね

そして
『鬼滅の刃』と『進撃の巨人』から

もしかして
漫画ではラスボスは最後に
ビジュアル崩壊するものなのかな、、、
という結論に至る

無惨の赤子の姿もそうだけと

画像1


エレンの始祖の巨人も
ビジュアル的に崩壊してる

画像2

普段のエレン巨人はビジュアル悪くないのに
骨だけだし既に〝人〟の体をなしてない
もはや〝巨人〟とは言えない、、、
何コレ状態w

ビジュアル崩壊は必須なのか??

あまり漫画に詳しくないからわからんが
個人的にはビジュアルは崩壊して欲しくないw

そして

鬼舞辻無惨とエレンの
もう1つの共通点として
無駄に巨大化するというのがあるかもw

どちらもゴジラ的に言うと第弐形体までは
ビジュアル的には
ある意味カッコいいとも言えるのに

↓無惨の第弐形体

画像5

↓エレン第弐形体(進撃の巨人)

エレ

うん。
こうしてみると第参形体
確実にビジュアル崩壊しているな

来月は無限列車のDVDでるし
10月には字髓さんがスタートするらしので
また鬼滅の事でも書こうかなぁ







この記事が参加している募集