見出し画像

メンタルがボロボロで
何もする気にならない・・・

出勤したくないけど
鉛の様に重たい体を起こして
仕方無く出勤する日々。

そんな時に限って

誰かの一言が自分の事を
まるでバカにしてるように感じて

無性に腹が立ったり
涙が伝うことがある。

夜は眠りづらく朝起きづらい。

胃腸の調子も悪くて、
立ってられない。

自分でもコントロールできない悪循環は
とてもツライですよね。

私にもあったから良~~く分かります。

そんなときにかけてもらえる
「大丈夫?」
の一言に、
どこまで甘えて良いのか分からない。

『だって、席を離れた瞬間、
自分の悪口を言ってるよね?』

そんな人に声をかけられても
頼れない。

と決めつけてしまう。

そんなときに欲してるのは
休みと仲間の支えなのに
相手を信頼できてないと身動きできないですよね。

良い学校を出て就職して
緊張の日々を過ごし、

自分の調子が悪いからって
退職したくはない。

しかし浮かび上がる
「退 職」
の二文字。


今回は、
出勤がツラくなった人に向けて
思考の方法をお伝えします。

早速本題に入りますね。
思考の方法の入り口です。
 ▼ ▼ ▼

① 【肯定する】

自分の事を肯定できてない人は
他人の事も肯定できません。

先ずは自分の感覚を信じましょう。
「こんな事思ったらダメ?」
そんな否定をしないで。

あなたが感じるまま、ありのままの自分を
認めてあげましょう。

その上で関わりやすい人を
一人でいいから見つけるんです。

そしてその人にはムリでも口角を上げて
スマイル。

笑顔を向けられてイヤな人は居ません。
なので自分の笑顔に自信が無くてもOK!

大丈夫!笑顔は絶対にカワイイ!


② 【信じる】

自分を信じられない人は
相手のことも信じられないです。

①で自分を肯定できたら、次は信じること。
あなたは何の為にその仕事を選んだのか
その思いを信じましょう。

「とりあえず稼ぎたくて何となく就職した」
そんな場合は、面接に行ったときの気持ちを
思い出すといいですよ。

その職場で何ができると思いましたか?
どんな小さなことでも良いです。

思い出せた事を書き留めてくださいね。

①で関わりやすいと感じた人は
どんな仕事の仕方をしてますか?

その人の一生懸命さに憧れを感じますか?
優しさに心がほっとしますか?
心を開く準備はできそうですか?

③ 【相談する】

 ②ができたら、関わりやすい人に
思い切って話を聞いてもらってください。

裏切られたら?逆に怒られたら?
なんて頭を過ぎっても、マイナスの思考は
切り離した方が良い結果をもたらすことが多いです。

なぜならそのような心配事の90%は実際には起こらず
「思い込み」であることがとても多いからです。

マイナスの思いは
現実を引き寄せてしまうことも多々あり、
切り離した方が上手く行きます。

④ 【うさ@しなやかマインドに相談する】
 ・Twitterにフォロー&DMでも

  ・公式LINEhttps://lin.ee/E7Pw8X2

にでも大丈夫です。
気軽に声をかけてくださいね。

思考の持ち方・切り離し方など
お伝えします。

あなたの一日は人生そのものです。

有意義で幸せな日々を送れるよう
日々発信し、本も出版しました。

あなたのお役に立てますように。
ではまた、お会いしましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?