見出し画像

oasis再結成ですって


わたしの青春時代の全てとも言えるoasisが再結成とのこと。
今まで希望を持っては打ち砕かれ……それにも慣れて久しく。
なんと今度こそ本当らしい。

始まりは中学1年か2年の頃。
アニメ鋼の錬金術師ですっかりオタクになり、主題歌のリライトで衝撃を受けアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)にのめり込みバンド楽曲を聴き漁るようになり、今に至る。
ここで人生が決定してしまった。

オタクと化した人間の探究心は、もはやネトストとなんら変わりはない。
アジカンメンバーの好きな曲を調べ、網羅しようとした。
そこで出会ったのがoasis。ゴッチのおすすめだったと思う。

当時はうっかり入ってしまった進学高で、勉強も友人関係もなんだかうまくいかず燻っていた。
図書館で勉強の息抜きにと、ゴッチおすすめのバンドのCDを視聴する。たしか3rdアルバムしか置いてなくて、まぁいいかと聴いてみたら天地がひっくり返るような思いをした。
なんだこれかっけえええええぇぇ!!!!!

そこからは、oasis全アルバムを借りてウォークマンに入れ、ガラケーしかない時代のためパソコンでoasisのデモ曲を探し、通学中も勉強中も家にいても聴きまくる日々。
高3の頃はまだoasisが活動していた。そして「Dig out your soul」を予約して購入。
インタビュー記事を自分なりに和訳してみたり、バイリンガルの方が書いた小説(いわゆるnmmn)を読んだり、ハマりすぎたおかげで英語力がめきめき上がった。

いつかはライブに行きたいな、と田舎のJKはぼんやり思っていた。

そうこうしていたら、oasisが解散の知らせ。
これまで度々解散騒動はあったから、まぁまたいつものやつか〜と思っていた……が、そうではなかった。
ベストアルバムが出てしまった。
ああこれで本当に終わりなのか……と思った。

アジカンでベースかっけえええとなったことから、大学では憧れの軽音楽サークルへ。
アジカンのコピーバンドは同メンバーで4年間、oasisのコピーバンドは年1で3回組み(メンバー卒業に伴い入れ替わりあり)、わたしといえばアジカンoasis、洋楽オルタナ、などと言われていた。(もちろんその他のコピバンもたくさん組んだ)

他にはライブ上映会の抽選(300名)に当たったり、兄弟それぞれのライブを見に行ったり、できる範囲で(といってもめちゃくちゃ少ない回数だが)推しを見に行った。
大学時代は東京にいたのにお金が無さすぎて、兄弟1回ずつ。
新潟移住後は遠いし子供もいるしと思っていたが、昨年妊娠中に突如思い立ちRIDEとNGHFBに参戦。弟以外のoasisメンバーは見ることができた。

生きてて良かった〜しか書いてない……↓

そうこうしてつい2ヶ月ほど前。
対バンきっかけで仲良くさせてもらっているバンドにoasis好きの方々がおり、Whateverのアイリッシュ風カバーに参加させていただいた。
大人になってもこう、好きで繋がるのって良いよね。↓

生きてりゃいつかは兄弟揃って見られるかな〜と思っていたけど、まさか実現するとは。

ここ数年、しにて〜と生きてて良かった〜を繰り返していたけど、いや〜ほんとに、生きてて良かった〜〜〜。

NGHFB感想がオタク特有の早口文章↑

この記事が参加している募集