見出し画像

noteの立ち位置/8月連続投稿③日目

連続投稿チャレンジの3日目は、
noteの“立ち位置”を確認します。

この記事、ずっと書きたいと思っていたんですよ。
ほら、リストの結構上の方にあるじゃないですか。

画像2

では。

1.noteはブログを超えている⁉️

ブログだと思いますよ。

私が「ブログ始めたい!」と思って調べた時はブログサービスとして紹介されていましたから。

そして、今利用している‘テキスト機能’はブログ機能だと思っていますし。

しかし。

noteって、テキストだけではなくて、
絵も、つぶやきも、音も、動画も、届けられるじゃないですか。

ほぼ何でも発表できるんですよ。

ほら、ブログって、
文章書いて、写真も間にちょこちょこ入れて…
みたいなものが多いじゃないですか。

でも、noteはそれを超えられるのです。

画像3

2.noteはSNS寄り🤝

見てください。今のiPad画面の1部です。

画像1

マーカー引きました。

つくる、つながる、とどける。

すべてはこのキャッチコピーだと思うのです。

1️⃣クリエイターと呼ばれるライターが記事をつくる
 
2️⃣フォロー・フォロワー、スキ、コメント、サポート・オススメなどを通じて他のユーザーとつながる
 
3️⃣より多くのネットユーザーにコンテンツをとどける

ほら、3拍子で揃っているんですよ。

普通のブログにはない制度が大量にあるのです。

そしてその制度が、TwitterやInstagramをはじめとするSNSに似た機能なのです。

フォローする👍
コメントを書く(=リプライ)💬
いいねを押す(=スキ)❤️

聞いたこと、見たことある単語が多いのではないでしょうか?

3.noteはインスタグラムの拡大版としても使える

究極の結論です。

インスタグラムって、日々の写真を投稿するものですよね。
(やったことはないですけど)

別に「この写真は他の人にとって役に立つ!」と思って投稿しないですよね、一般人は。

日記感覚で投稿している方も多いと思うのです。

画像4

noteだって、同じじゃないですか?

確かに、有益な情報を発信してくださる方もたくさんいらっしゃいます。
なるべく読者の方の役に立つように、と思って書く人も多いと思います。

でも、そんなに力まず、
気楽に、楽しく、続けよう〜😺

みたいな方も多いと思います。

私は、どちらかというと気楽に派です💠
私の思うことをそのまま綴っていることが多いです。

4.販売できるのもnoteならでは

普通のブログを思い浮かべてみてください。

記事を売っているもの、ありますか…?

ネットの新聞記事じゃないですよ。
WordPress?などで作られた一般的な記事です。

自分で書いた文章、描いた絵、録った音声、作った動画…
これが手軽に、販売できるのです💰

画像5

(これくらいの稼ぎなら余裕〜という方も⁉️)

私は中学生ですし、
お金を受け取る手段もないので、完全にお金は関係なく活動しておりますが、

自分の作品を簡単に売れてしまうって、すごいことだと思うのです!

noteに登録した当初は稼げるとは知らなかったので、驚きました😳

5.日記でも何でもアクセスが来る

最大はこれではないでしょうか?

普通なら、
こんなコンテンツ、誰が見るんだよ
というものでも、
ここならアクセスが来る確率があります✨

少なくとも、私は #日記 を検索にかけることが多いので、
見ている確率あります。本当です。

(#日記と#毎日noteはオススメです!私の好みですが)

いいですよね。
どんなものでもアクセス数が0じゃない確率が高い。

誰かに「とどく」ということです📮

まとめ

📣noteはブログを超えた機能を持っている‼️
📣noteはブログでもSNS寄り
📣例えるならインスタグラムの拡大版
📣販売(お金儲け)だってできる😉
📣何でもアクセスの可能性を期待できる
(とはいえ、もちろん人気な記事、そうでない記事はありますけどね)

すべては、

つくる、つながる、とどける。

これに尽きるでしょう。

立ち位置というか、テーマ、ですかね。


気づいたら頬骨の真上を蚊に喰われていました💦
そんなところに虫除け塗らないですよ〜

でも今日は短パンなのに
よくそんなところを喰いましたね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2020/8/3

ひよこ🐣#56 /31日連続投稿チャレンジ③

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣