見出し画像

冷房だけが選択肢じゃない🎐/8月連続投稿⑤日目

(見出し画像の英語、合っていますか?)

夏らしい気候の日が多くなってきましたね。

気温が高くなってきて、しょっちゅう冷房を入れているという方も多いのではないでしょうか?

今冷房のリモコンに手を伸ばした方、ちょっとストーーップ🛑

画像1

1.扇ぐ!

家にうちわ扇子はありますか?
暑い時の無電力対策の王道ですね👑

思うより結構涼しいですよ。

私個人としては、扇子をオススメします。

画像2

扇子の方が、軽い力で扇げるのです。
ほら、支点・力点・作用点の関係が…
と話したいところですが、すっかり忘れてしまいました💦

それから、恐らく扇子の方が力のかかる範囲が広いんですよ。

うちわも扇子も低価格で買えるはずなので、
ぜひ気に入ったデザインのものを1つ、買ってみてください。

買うのが面倒だったら、
街中にに置いてあるものでも構わないですが。

(今年はまだうちわ配りの方、見ていないですね…)

2.窓を開ける

恐らく、うちわも扇子もないよーという方も多いでしょう。

そんな方は、窓を開けてみてください!
(換気も大事ですし)

冷房を入れるほど涼しく、過ごしやすくはなりませんが、
それでも密閉状態よりは過ごしやすくなります。

第一、冷房ができたのは最近の話です。
私の家にエアコンが来たのも、小学校1年生の時でした。

つまりそれまでの6年間、冷房も暖房もなしで生活してきたのです!

確かに涼しくはなりません。
でも、生活はしていけます👍

3.氷枕を使う🧊

氷枕、使ったことありますか?
私はよく使います!

ネットショップには完全なる氷枕が並んでいますが、
私がオススメしたいのはこちら!

すそシリコン製湯たんぽPocatanです。
私も愛用しております💝

「え、氷枕の宣伝なのに湯たんぽ?」
はい、湯たんぽです!笑

詳しくはサイトをクリックしていただければと思うのですが、
実はこちら、氷を入れると氷枕としても使用できるのです!

↓こんな感じ🎶

画像4

画像5

起きているときにも寝るときにも使えて、すごく便利です✨

これがあれば、冷房なしでもかなり涼しくなります。

4.扇風機を使う

ご存知でした?

扇風機って、エアコンより全然電力を使わないのです。(ご想像の通りです)
サイトによっては1/10、1/15とも言われています。

扇風機に向かって「あー」と言ったことのある方、少なくはないでしょう!

画像3

そして結構涼しくなる!

最高ですね👍

5.なぜエアコンを使わないことにこだわるか?

中学生が言うな!なんて言わないでください。
まず電気代です💰
どんな時代でも、年代でも、
節約できるところで節約して、使いたいところにお金を使う
これは基礎だと思います。

それから、電気の使用量が減るということで、
地球温暖化対策にも有効ですね🌏

あとは夏らしさを感じられるというところです🌞
暑いのは嫌という方も多いかもしれませんが(私も過ごしやすい気候が好きですが)
暑いのは夏だけですから🍧

6.どうしてもの時は冷房を!

せっかく冷房という手段を持っているのです。

この記事のせいで、熱中症になりました🥵
と言われても困るので、

上手く冷房を使用してくださいね。

ただ、冷房だけが涼しくなる手段じゃないよってことを伝えたいだけなので。

「この記事のせいで熱中症になりました🥵」と類似した苦情は一切受け付けません🙂


まとめ

エアコン以外で涼しくなれる方法は

🍧うちわや扇子で扇ぐ
🍧換気ついでに窓を開ける
🍧氷枕を使う🧊
🍧扇風機を使う

などがあります。

ですが、くれぐれも熱中症には気をつけてください。
適度に冷房も使用してください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2020/8/5

ひよこ🐣#58 /31日連続投稿チャレンジ⑤

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣