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クロネコ延長保証使ってみた話。Amazonで購入したプリンターを修理してもらったぞ!
先日、Amazonで購入したプリンターの調子がおかしかったため、修理に出し、返却されました。
使用サービスはクロネコ延長保証サービス
インクは非純正(エコリカ)
カラー印刷ができなくなったので修理依頼
結論から申しますと…
無事!!!修理されました!!!
使用サービス(クロネコ延長保証サービス)
Amazonでプリンターを購入した際、任意で、長期保証の修理サービスに加入することが出来ました。
ヤマトロジティクス株式会社
長期保証プラン
クロネコ延長保証サービス
故障した際、購入から3年以内であればメーカー保証と同様の修理をしてくださるサービスの様です。
電気屋さんじゃなくてもこういうのあるんですね!
私が購入したEPSONのプリンターは、購入時19000円でしたので、下記プランに加入。
加入と言っても簡単で、プリンターと一緒にAmazonのカートに入れて購入ポチするだけです。
メールでWeb保証書が届く
購入してしばらく後、ヤマトより保証サービスの通知が来ます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65496660/picture_pc_371c67bf5b872e6334bc3f795bc5cf06.jpg?width=800)
いわゆる保証書です。紙では来ません。
故障に備えて、必ずメールを保存しましょう。
Web保証書確認URLが記載されており、そちらにログインすると、保証終了日などが確認できます。
プリンターの調子がおかしい事に気がつく
たまにしかプリンターを使用しないので、きっと修理に至るような事はないだろうな…と思っていたのです。
その日は急に訪れました。
あれ??カラー印刷が変??
インクが黄色しか出てないんだが???
ノズルチェックをして、パターン印刷…
パターンに赤と青のカラーが全く出力されない。
インクを変える。…が、駄目…
壊れた\(^o^)/
いざゆかん、面倒そうな修理依頼への道…
修理依頼のやり方
先程の保証メールから、Web保証書確認URLを開く。
(メール記載の番号と、パスワードが必要)
右下にある修理のお申込フォームから依頼ができます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65497767/picture_pc_78172f266cba573f21d85b223b9b3a36.jpg?width=800)
保証終了日まであと少ししか無かった…危なかった。
フォームを開くと、以下の指示をされました。
製品情報の記載がある画像または納品書をアップロードいただき、「進む」ボタンを押してお進みください。
アップロード内容は、
スマートフォンアプリの場合は
「注文日」、「注文番号」、「対象商品情報」、 「商品金額」
が記載された情報を、アップロードしてください。
(1枚の画像に収まらない場合は分割してください。)
WEBブラウザ(PCおよびスマートフォン)の場合は領収書をアップロードしてください。
なるほど。
私はAmazonのスマホアプリから、注文履歴のスクリーンショットを撮って送ることにしました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65498952/picture_pc_d827c0206634adf0eeeae357a9a70e46.jpg?width=800)
全く関係ない買い物もしてますが、内容は満たしているのでそのまま送ります。
画像をアップロードして進むと、フォームが出現。
下記情報が入力出来るようになっています。
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・メーカー
・製品名
・型番
・保証対象製品の受取日(保証開始日)
・故障状況
製品名とは別に型番がいるみたいですね…
製品名は調べてもよくわからなかったので、Amazonの商品ページに書いてあった「A4モバイルインクジェットプリンター」としました。
受取日について、フォームでは受取日=保証開始日となっていましたが、少しズレがあるんですよね。
恐らく、Web保証書の日は購入日=保証開始日なのだと思われます。今回はAmazonですので、購入した日に受取った訳ではありません。
ここは、とりあえず受取日を入力しておきます。
(実際受けとった日も定かではないですが、受付されました)
故障状況は
「○ヶ月ほど前から、カラーインクが出ない(インクカートリッジを交換しても効果なし)」と入力。
送信。
程なくして、自動返信で「修理受付完了」メールが到着。
ヤマトより確認メッセージが届く(翌日)
土曜日だったからなのか、休み明けの月曜日に、Amazonメッセージを通じてヤマトから連絡が来ていました。
(以下、メールの要約)
内容について、確認をお願いします。
1.具体的な現象
2.発生頻度
3.故障が発生、または故障に気が付いた場所(自宅等)
4.故障が発生、または故障に気が付いた日時
5.電源等は入りますか
6.いつ頃から症状がでていますか
7.症状について、心あたりはございますか
8.メーカー相談済みであれば、相談内容
・引取り希望日 (第一希望~第三希望を記入)
・希望時間帯(筆者注:9時~21時、ヤマトの配達時間に沿った時間帯が選べます)
・名前(フリガナ)
・電話番号
・郵便番号
・住所
・製品シリアルNo
その他、注意事項等々が記載されていました。
ひゃ!項目が多い!
もう1回名前とか入力するのか…と正直思いましたが、仕方ありません。
故障に気づいてからここまで4ヶ月放置していますが、なんとか全項目記入して返信。
(故障に気づいた日時に7月って書いてびっくりされただろうか…送ったの11月だし…)
引き取り日時確定の連絡(翌日)
思ったより早く返信が来てびっくりする私。
引き取り日時の記載と、
「ケーブルは外して」「梱包せずに」「故障時の印字サンプルがあれば封筒に入れて本体に貼り付けて」宅配業者に渡してください
という旨の内容。
…え!梱包しなくていいんだ!!!!!???
さすがヤマト運輸のサービス…
こういうので面倒になるのは、大概梱包して発送することなので、引取りに来てくれる上にそのまま渡していいなんて神サービス。
もっと早くやればよかったかもしれない…。
引取り当日
印字サンプルがあれば…とのことだったので、パターン印刷したものを用意。
カラー印刷がカスカスです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65503568/picture_pc_35fdd6faa8d983ec5264527971428cf7.jpg?width=800)
封筒に入れて、マスキングテープで本体にペタリ。
ヤマト運輸が到着し、引取りに来ましたが、
本当にそのまま渡すだけで終わりました。すごい。
修理されて返ってきた!(発送から9日後)
いつ返ってくるのか、修理状況はどうなのか?
対象外だったのか?
…などは連絡が無く、突然返ってきました。
特に連絡は必要なかったので、私にはさして問題ではありません。
久しぶりに見たプリンターは、厳重梱包されていました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65504032/picture_pc_8dd44328a27ad04b709f37c88c09ea0c.jpg?width=800)
パッキング完璧。
それは、購入時よりもしっかりと梱包されたプリンター。
厳重すぎて、ダンボールにテープでぴったりと書類が貼り付けられていました。べりべり…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65504874/picture_pc_ec0eb967f0ed5e138466925293930670.jpg?width=800)
破けたらどうしようと思いながらテープ剥がしました。(破けなかった)
これは修理報告書ですね、どうなったのかな?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65504458/picture_pc_4d8362c0044f7905e8b1b2d2f9743fef.jpg?width=800)
どうやら、部品交換で修理して頂けたようです!
そして、ほっとした事に修理保証対象でした。
ありがとうございますご担当者様。
さて、私のプリンターは、カラー印刷できるようになったのでしょうか?
輸送時の振動で目詰まりする可能性があるらしいので、念の為自分でも確認します。
電源ポチ。
え!!!!?
インクが…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65505192/picture_pc_bbd80ee4acfcee0a48b8abdb2e212881.jpg?width=800)
インクが満タンになってるううううう!!!!!!
修理に出した時は、どうせ出ないし…と、カラーインクは半分程しかありませんでした。
満タンで返してくれました。
ま、まさか…
わたしのエコリカ(非純正)インクが…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65505782/picture_pc_b9bf884d61dc53dca7b89ea825fdee72.jpg?width=800)
純正インクになってるううう!!!!!!!?
あのですね、純正インクって正直高いのですよ…
エコリカ(非純正)と比べて、大体300~500円くらい差があります。
もっと安いメーカーのだと、純正1個のお値段で3個分買えたり…
その為、私は今までずっと非純正インクを使用していました。
節約家ですからね…
長期保証の値段の元、あっさり取れますよ。
びっくりしましたが、肝心のプリンターの調子をチェック!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65506907/picture_pc_7095a8bce0ed615c732b3c502c8d6724.jpg?width=800)
完璧!!しっかり全部のインクが出力されているみたいです。
もう大丈夫ですね。
安心したので、プリンターを定位置に戻して、大切に使わせて頂きます!
あれ…プリンターの他に何か付属品がありますね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65507356/picture_pc_0d188f1e4f8da5cc9568ee39476f41a1.jpg?width=800)
これは私のエコリカ…?
これも返してくださるの?
なにか紙と一緒に封入されています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65507505/picture_pc_18e98ee5dc86712778b5ded6a06d5298.jpg?width=800)
インクカートリッジは純正品をお薦めします
…
もう保証期間も残り少ないし…
プリンターインクの節約はこの機にやめます。
※エコリカで壊れたわけでは無いのであしからず
【サポート未実装でございます】