見出し画像

乗り越えてきた人生を振り返ってみた

人生を半分過ごしてきて、ふと自分の歩いてきた道を振り返る瞬間ってあると思う。

この前職場の人と雑談をしていて、いつの時代が楽しかったかという話になった。口々に答えたセリフは「高校!中学!」が圧倒的に多かった。

誰しも思い出したくない過去の1つや2つはあると思うが、高校や中学時代は私にとって思い出したくない事だらけだ。暗黒の歴史だ。

思い出したくない、そう思った私は過去おこった出来事を心の中の鍵のかかった箱に詰めて、沈めてしまった。

思い出さないように丁寧に何重にも鍵をかけた。写真は全て捨てた。

あれから何十年も過ぎた。必死で生きてきて、1つずつ乗り越えてきた。

もう人生を諦めてしまおうともした。

あの頃の自分がたまに顔を出す。きっと同じような気持ちで過ごしている人がいる。そう思うとたまらない気持ちになった。

沈めた箱を取り出して、どう乗り越えてきたのかを誰かの参考になれば良いなと思う。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?