マルチって何者かになりたい人にうってつけなんだな
お金がほしい。
アイデンティティクライシスを起こしてからそう思うようになった。どちらかといえば、豪遊したいじゃなくて、お金持ちや資産家になりたいの方だ。
勉強ができるというアドバンテージが大学に入って消え去ってしまったから、自分が空っぽになってしまった。友人には「精神的飢餓」と言われた。この飢餓状態から脱却するために、何かで心を埋めようとする。そこで一番最初であって原始的なものがお金だった。私のお嬢様願望もここからきているのかもしれなくて、やっぱり何者かになりたいのである。そうしないと心臓がバクバクして、またうつ状態に戻ってしまう。
お金がほしい。お金があれば心も安定して、 みんなから尊敬されて、将来も安泰だ。そんなふうに思ってしまう。電車から見えるマンションでさえあれには所有者がいて、さぞ収入もいいんだろ、なんて考えてしまうので困ったことに目のやり場がない。そんな時に、こうすれば儲かる、とか何ヶ月で何万円なんかのブログを見てしまうとマルチにハマってしまう人の気持ちもわかる。
とはいえ、私はお金に困っているわけではない。奨学金を借りないで学費も交通費も全部親に出してもらっている。バイトもしてないし、なんなら毎日グリーン車通学だ。お小遣いはもらってないけど、大学生活に関しては多分余裕でお金持ちの部類に入っていると思う。それでも、周りの裕福レベルが違うからかもっと上を渇望してしまうのだ。人間は醜い。私も当然自分のことを醜く思ってしまう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?